top page top page
  はじめに / 旅日記 / コレクション / 資料庫 / リンク




   

第766話渋谷
  <2013年6月27日>

第765話浦添ようどれ
  <2013年5月12日>

第764話奥ヤンバル鯉のぼり祭り
  <2013年5月5日>

第763話2013GW 東京・長野 その8 東京駅
  <2013年4月26日〜5月1日>

第762話2013GW 東京・長野 その7 信州蕎麦
  <2013年4月26日〜5月1日>

第761話2013GW 東京・長野 その6 阿島の大藤
  <2013年4月26日〜5月1日>

第760話2013GW 東京・長野 その5 鎌倉・江ノ島
  <2013年4月26日〜5月1日>

第759話2013GW 東京・長野 その4 東京ゲートブリッジ
  <2013年4月26日〜5月1日>

第758話2013GW 東京・長野 その3 東京都庁
  <2013年4月26日〜5月1日>

第757話2013GW 東京・長野 その2 柴又帝釈天
  <2013年4月26日〜5月1日>

第756話2013GW 東京・長野 その1 東京スカイツリー
  <2013年4月26日〜5月1日>

第755話もずくの日
  <2013年4月22日>

第754話大石公園のユリ
  <2013年4月14日>

第753話那覇市伝統工芸館
  <2013年3月31日>

第752話おきなわ全島やちむん市
  <2013年3月24日>

第751話琉球温泉 龍神の湯
  <2013年3月10日>

第750話旧海軍司令部壕
  <2013年3月3日>

第749話綱がる与那原ちゃんぷる〜市
  <2013年2月24日>

第748話国際通りなんじぃジャック
  <2013年2月17日>

第747話壺屋うふシーサー出現
  <2013年2月11日>


     

 

第758話 『2013GW 東京・長野 その3 - 東京都庁』
2013年4月26日(金)〜5月1日(水)



東京都庁
東京都庁


東京スカイツリー
東京スカイツリー


新宿の高層ビル群
新宿の高層ビル群


皇居前
皇居前


日本橋
日本橋


日本橋の道路元標
日本橋の道路元標


築地本願寺
築地本願寺


たかたのゆめちゃん
陸前高田のゆるキャラ
たかたのゆめちゃん

築地
築地


すし鮮 得々セット
すし鮮 の 得々セット


 東京都庁に登ってみた。

 都庁は上部が2つに分かれているので、北展望室南展望室の2つの展望台がある。

 東京都庁の高さは243.4mで、完成時には日本一の高さだった。

 地上202メートルにある北展望室に登ってみた。ビルの一番高いところでないのが残念だ。

 新宿の高層ビル群の横に東京スカイツリーが見えていた。

 かなり霞んでいたが、遠くに富士山も見えていた。


 皇居前に行ってみると、皇居前内堀通りの祝田橋から平川門が、サイクリングコースになっていた。毎週日曜日に車が通行止めになり、パレスサイクリングコースとなるようだ。沢山の自転車が走っていた。

 皇居周りの歩道には、走っている人が沢山いた。

 昔は見られなかった光景だった。


 日本橋に行ってみた。

 日本橋の中央には日本の道路の始点となる、道路元標が埋め込まれていた。石造りの日本橋の上には首都高速が通っていて惨めな状態だった。

 築地本願寺に行ってみた。

 築地本願寺は、石造りの変わった雰囲気のお寺だ。

 築地春まつりをやっていて、本願寺境内の750広場には、東北や東京近県の出店が出ていた。

 陸前高田市のたかたのゆめちゃんも来ていた。人気者で、子供達に囲まれていた。

 築地場外市場が近いので散歩に行ってみた。ゴールデンウィークと言うこともあり、大勢のひとでごったがえしていて、人気店には行列が出来ていた。

 ちょっと離れている所にあるすし鮮得々セットを食べた。


    その4へ



旅DATA





 第757話     第759話