top page top page
  はじめに / 旅日記 / コレクション / 資料庫 / リンク




   

第766話渋谷
  <2013年6月27日>

第765話浦添ようどれ
  <2013年5月12日>

第764話奥ヤンバル鯉のぼり祭り
  <2013年5月5日>

第763話2013GW 東京・長野 その8 東京駅
  <2013年4月26日〜5月1日>

第762話2013GW 東京・長野 その7 信州蕎麦
  <2013年4月26日〜5月1日>

第761話2013GW 東京・長野 その6 阿島の大藤
  <2013年4月26日〜5月1日>

第760話2013GW 東京・長野 その5 鎌倉・江ノ島
  <2013年4月26日〜5月1日>

第759話2013GW 東京・長野 その4 東京ゲートブリッジ
  <2013年4月26日〜5月1日>

第758話2013GW 東京・長野 その3 東京都庁
  <2013年4月26日〜5月1日>

第757話2013GW 東京・長野 その2 柴又帝釈天
  <2013年4月26日〜5月1日>

第756話2013GW 東京・長野 その1 東京スカイツリー
  <2013年4月26日〜5月1日>

第755話もずくの日
  <2013年4月22日>

第754話大石公園のユリ
  <2013年4月14日>

第753話那覇市伝統工芸館
  <2013年3月31日>

第752話おきなわ全島やちむん市
  <2013年3月24日>

第751話琉球温泉 龍神の湯
  <2013年3月10日>

第750話旧海軍司令部壕
  <2013年3月3日>

第749話綱がる与那原ちゃんぷる〜市
  <2013年2月24日>

第748話国際通りなんじぃジャック
  <2013年2月17日>

第747話壺屋うふシーサー出現
  <2013年2月11日>


     

 

第756話 『2013GW 東京・長野 その1 - 東京スカイツリー』
2013年4月26日(金)〜5月1日(水)



東京湾アクアライン
東京湾アクアライン


海ほたる 足湯
海ほたる の 足湯


海ほたるちゃん
海ほたるちゃん


東京スカイツリー
東京スカイツリー


350m展望デッキ
350m展望デッキ


東京スカイツリー
下を見ると、すごい高さ


東京スカイツリー
天気が悪く霞んでいる


東京スカイツリー
展望デッキのガラス床


神谷バー デンキブラン
神谷バー の デンキブラン


東京スカイツリー
東京スカイツリー のライトアップ
心意気の「粋」


 2013年のゴールデンウィークは、4月26日(金)から5月1日(水)まで長野に帰省する事にした。

 久々の内地(本州)なので、長野に帰る前には東京散策に行ってみた。

 東京湾アクアラインが、開通15周年を記念して、海ほたるパーキングエリアをリニューアルしたようなので行ってみた。

 キャッチフレーズは、ロマンチックシップ 海ほたるらしい。4階に行っていると、海の見える大回廊になって、大きなガラス窓から東京湾を見渡せるようになっていた。海を眺めながら浸かれる足湯もあった。

 霞んでいて遠くまで見えなかったが、スカイツリーがうっすらと見えていた。

 つづいて、東京スカイツリーに行ってみた。

 建設中の東京スカイツリーには行ったことがあったが、完成してからは初めて見ることができた。

 東京スカイツリーは634メートルあり、遠くからも見えていたので、予想以上の大きさに驚いた。

 <<完成前の東京スカイツリー>>
  東京スカイツリー建設前(2008年6月24日)
  東京スカイツリー 289m(46%)(2010年2月14日)
  東京スカイツリー 398m(63%)(2010年7月10日)

 東京スカイツリーは2012年5月22日に開業したので、まだ1年たっていない事になる。観光客がすごく多く、混んでいた。

 350mの展望デッキに登ってみた。エレベーターが高速で、あっと言う間に350mに到着した。

 東京タワー(333m)を越える高さだが、天気が悪く、雨が降っている場所もあって遠くまでは見えなかった。東京タワーも霞んで見えにくいくらいだった。

 真下を見てみると、建物が作り物みたいに小さく見えていた。

 展望デッキは3階になっていて、一番下の階にはガラス床があった。怖かったが登ってみると、足下に350メートル下が見えて面白かった。

 東京スカイツリーの450mの場所には天望回廊がある。展望デッキから追加料金を払って登ることができるが、見晴らしが悪く遠くまで見えそうにないので行くのを諦めた。

 夜は浅草の神谷バーに行って見た。デンキブランというカクテルの有名な店だ。生ビールとデンキブランを一緒に飲むと相乗効果で美味しいというので飲んでみると、そのまま飲むのとは違う美味しさがあった。

 1泊目は、浅草ビューホテルに泊まった。部屋に入ってみると、目の前に東京スカイツリーが見えていた。下には浅草寺も見えて素晴らしかった。

 東京スカイツリーは、心意気の「粋」と、美意識の「雅」の2種類のライティングがある。この日は水色の「粋」のライティングだった。

 東京スカイツリーでの展望は楽しめなかったが、完成した巨大な世界一高いタワーを見ることが出来てとても楽しかった。


    その2へ



旅DATA





 第755話     第757話