top page top page
  はじめに / 旅日記 / コレクション / 資料庫 / リンク




   

第766話渋谷
  <2013年6月27日>

第765話浦添ようどれ
  <2013年5月12日>

第764話奥ヤンバル鯉のぼり祭り
  <2013年5月5日>

第763話2013GW 東京・長野 その8 東京駅
  <2013年4月26日〜5月1日>

第762話2013GW 東京・長野 その7 信州蕎麦
  <2013年4月26日〜5月1日>

第761話2013GW 東京・長野 その6 阿島の大藤
  <2013年4月26日〜5月1日>

第760話2013GW 東京・長野 その5 鎌倉・江ノ島
  <2013年4月26日〜5月1日>

第759話2013GW 東京・長野 その4 東京ゲートブリッジ
  <2013年4月26日〜5月1日>

第758話2013GW 東京・長野 その3 東京都庁
  <2013年4月26日〜5月1日>

第757話2013GW 東京・長野 その2 柴又帝釈天
  <2013年4月26日〜5月1日>

第756話2013GW 東京・長野 その1 東京スカイツリー
  <2013年4月26日〜5月1日>

第755話もずくの日
  <2013年4月22日>

第754話大石公園のユリ
  <2013年4月14日>

第753話那覇市伝統工芸館
  <2013年3月31日>

第752話おきなわ全島やちむん市
  <2013年3月24日>

第751話琉球温泉 龍神の湯
  <2013年3月10日>

第750話旧海軍司令部壕
  <2013年3月3日>

第749話綱がる与那原ちゃんぷる〜市
  <2013年2月24日>

第748話国際通りなんじぃジャック
  <2013年2月17日>

第747話壺屋うふシーサー出現
  <2013年2月11日>


     

 

第747話 『壺屋うふシーサー出現』
2013年2月11日(月)



壺屋うふシーサー
壺屋うふシーサー


壺屋うふシーサー
壺屋うふシーサー のお尻


壺屋うふシーサー
煙を吐いた!!


てんぷら坂
てんぷら坂


さいおんうふシーサー
さいおんうふシーサー


 那覇市の壺屋(つぼや)に巨大シーサーが出現したと噂で聞いたので行ってみた。2月9日(土)には壺屋うふシーサー除幕式が行われたようだ。

 壺屋通りの入口から右の方に行くと、巨大シーサーがいた。

 壺屋焼で造られた焼物のシーサーだった。

 さいおんスクエアの巨大シーサーと兄弟分のシーサーで、名前を『 壺屋うふシーサー 』と言うようだ。

 『 うふ 』とはうちなーぐち(沖縄方言)で『 大きな 』という意味のようだ。

 見ていたら、突然、口から水煙を吐き出した。どうやら10分ごとに煙を吐き出すようだ。

 ついでに牧志駅近くのさいおんスクエアの巨大シーサーも見に行った。

 壺屋通りの隣りにあるてんぷら坂を通っていった。

 てんぷら坂は、昔は天麩羅屋が並んでいた坂のようだ。 とぅじ(妻)のおばーちゃんも昔に店を出していたが、崖の下にあり、崖崩れでつぶれてしまったと言うことだ。今は新しい道路で削られ、数軒の店があるだけの淋しい通りになっている。

 さいおんスクエアのシーサー も、いつの間にか『 さいおんうふシーサー 』という名前が付いていた。壺屋うふシーサーとそっくりのシーサーだった。

 壺屋うふシーサーは3.62メートルで、さいおんうふシーサーが3.4メートルなので、壺屋うふシーサーの方が少し大きいようだ。

 沖縄も少ずつ変わっていくので楽しい


 <<さいおんうふシーサー出現の時の日記>>



旅DATA





 第746話     第748話