top page top page
  はじめに / 旅日記 / コレクション / 資料庫 / リンク




   

第726話羽衣伝説の場所 「森の川」
  <2012年9月2日>

第725話くもじ夏まつり
  <2012年8月18日>

第724話夏祭りin那覇「一万人のエイサー踊り隊」 2012
  <2012年8月12日>

第723話座間味島
  <2012年7月19日>

第722話首里城 継世門
  <2012年7月15日>

第721話糸満ふるさと祭り
  <2012年7月14日>

第720話旧沖縄少年会館
  <2012年7月8日>

第719話残派岬灯台
  <2012年6月27日>

第718話奥武島海神祭
 (奥武島ハーリー)

  <2012年6月23日>

第717話金武観音寺
  <2012年6月2日>

第716話嘉数高台公園
  <2012年5月27日>

第715話離島巡り 4日目  久米島から那覇へ
  <2012年5月3日〜6日>

第714話離島巡り 3日目(2) 久米島 クメジマホタル
  <2012年5月3日〜6日>

第713話離島巡り 3日目(1) 久米島 熱帯魚の家
  <2012年5月3日〜6日>

第712話離島巡り 2日目(2) 久米島 阿嘉のひげ水
  <2012年5月3日〜6日>

第711話離島巡り 2日目(1) 久米島 具志川城跡
  <2012年5月3日〜6日>

第710話離島巡り 1日目(2) 渡名喜島 渡名喜ブルー
  <2012年5月3日〜6日>

第709話離島巡り 1日目(1) 渡名喜島 フクギの町並み
  <2012年5月3日〜6日>

第708話ベトナム旅行 後半
  <2012年4月28日〜5月2日>

第707話ベトナム旅行 前半
  <2012年4月28日〜5月2日>


     

 

第722話 『首里城 継世門』
2012年7月15日(日)



首里城 第32軍司令部壕
首里城の第32軍司令部壕


首里城
首里城


首里城 城壁
曲線の美しい城壁


首里城 遊歩道
城壁横の遊歩道が奥へ


首里城 継世門
継世門


首里城の裏側の城壁
首里城の裏側の城壁
(崎山公園からの眺め)

首里城裏の湧き水
湧き水発見!!


首里城裏の豚
石造りの豚が!?


首里金城の大アカギ
首里金城の大アカギ


 首里城に散歩に行ってきた。

 園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)の奥の方に首里城の第32軍司令部壕があるので行ってみた。

 コンクリート造りの四角い建物があり、昔見たときは「何だろう」と不思議に思ったものだ。最近、ガイド板が設置されたので分かりやすくなった。

 沖縄戦当時には、首里城の地下には長い壕が掘られていたようだ。

 南殿の特別展示室では、首里城に魂を!T 〜琉球人が描いたもの〜 をやっていて、琉球王国時代の絵師が描いた古い絵が展示されていた。

 今回は、久慶門(きゅうけいもん)を出て右に曲がり、奥の方へ散歩に行ってみた。

 途中の遊歩道からは、曲線の美しい城壁がよく見えていた。

 城壁横の遊歩道が奥の方まで続いていた。ゆいレール首里駅に行くときに使うと良いようだ。

 首里城の周りを歩いて行くと、継世門(けいせいもん)があった。あまり行く人がいない場所だが、なかなか綺麗な門だった。

 首里城の裏にこんな門があるとは知らなかったので驚いた。

 首里城のまわりを歩いていくと、歴史散歩道「ヒジガービラまーい」があり、綺麗に整備されていた。

 ついでに首里金城町石畳道を散歩して首里金城の大アカギを見てきた。

 首里金城の大アカギは、すごく大きくて立派なアカギの木だった。


 首里城のまわりも散歩してみるといろいろあって楽しかった。



旅DATA





 第721話     第723話