top page top page
  はじめに / 旅日記 / コレクション / 資料庫 / リンク




     

第686話2012年 初詣
 護国神社

  <2012年1月2日>

第685話農連市場
  <2011年12月31日>

第684話いとまんピースフルイルミネーション2011
  <2011年12月25日>

第683話沖縄イルミネーション2011 さいおんスクエア-2
  <2011年12月21日>

第682話コカ・コーラ ハピネストラック
  <2011年12月20日>

第681話12月の国際通り
  <2011年12月18日>

第680話沖縄イルミネーション2011 ルネッサンスリゾート
  <2011年12月16日>

第679話沖縄イルミネーション2011 ホテル日航アリビラ
  <2011年12月16日>

第678話那覇基地 エアーフェスタ2011
  <2011年12月11日>

第677話平和通り もちつき大会
  <2011年12月10日>

第676話沖縄イルミネーション2011 あしびなー
  <2011年12月9日>

第675話那覇マラソン2011
  <2011年12月4日>

第674話沖縄イルミネーション2011 カヌチャリゾート
  <2011年12月3日>

第673話牧志のイルミネーション祭り
  <2011年12月3日>

第672話沖縄イルミネーション2011 パレットくもじ
  <2011年12月2日>

第671話離島フェア2011
  <2011年11月26日>

第670話沖縄イルミネーション2011 牧志公設市場
  <2011年11月24日>

第669話沖縄イルミネーション2011 那覇メインプレイス
  <2011年11月22日>

第668話沖縄イルミネーション2011 さいおんスクエア
  <2011年11月21日>

第667話沖縄イルミネーション2011 美浜アメリカンビレッジ
  <2011年11月14日>


       

 

第678話 『那覇基地 エアーフェスタ2011』
2011年12月11日(日)



那覇基地 飛行機展示
モノレールから見える展示機


那覇基地 守礼門
守礼門


那覇基地 エアーフェスタ
会場には飛行機がいっぱい


64式小銃
64式小銃を持てる


JAL マブヤージェット
JAL の マブヤージェット


ANA ポケモンジェット
ANA の ポケモンジェット


那覇基地 エアーフェスタ
F15 発進準備


那覇基地 ブルーインパルス
ブルーインパルス
4機編隊で離陸

那覇基地 ブルーインパルス
煙を吐いて水平離陸


那覇基地 ブルーインパルス
ブルーインパルス編隊飛行


 那覇空港の横にある航空自衛隊那覇基地でエアーフェスタ2011をやっていたので見に行った。

 F15戦闘機の飛行が行われる予定だったが、百里基地での部品落下事故の発覚により、安全確保のためにF15の飛行が中止になってしまった。

 入口を入った近くにある常設の飛行機展示エリアに行ってみた。モノレールに乗っている時に見えるエリアだ。

 F−104J戦闘機T−33練習機F−4EJ改戦闘機B−65連絡機の4機が展示されていた。

 通常は入れないエリアなので、初めて近くで見れて楽しかった。

 近くの建物の横に赤い門があるので行ってみると『 守礼門 』だった。首里城の守礼門を少し小さくしたものだ。

 基地の中央の長い正門通りを歩いて行くと、途中からたくさんの出店が並んでいた。いろいろな自衛隊グッズも売っていて、たくさんの人が集まって物色していた。

 会場は滑走路の横の格納庫前の広場で、F−2戦闘機、F−4戦闘機や、大型輸送機など、沢山の飛行機が並んでいた。地対空誘導弾ペトリオットの車両も展示されていた。

 基地は那覇空港と供用して使用しているので、一般の飛行機の離発着も近くで見れた。

 JALのマブヤージェットや、ANAのポケモンジェットも見ることが出来た。

 巨大な格納庫の中にも展示があった。

 64式小銃や、9mm拳銃を触れるようになっていたので持ってみた。予想よりずっしりと重かった。

 音楽アトラクション会場では、natchyや、魅川憲一郎(みかわ けんいちろう)、GOLD RUSHなどが出ていたようだが、飛行イベントと重なっていて見に行けなかった。

 格納庫の裏では、F−15の翼の上に乗ったり、コクピットに入ったりできたようだ。

 F15戦闘機の飛行はなかったが、発進準備のデモをやっていた。近くでエンジン音を聞くと、ものすごい迫力で、きぃ〜んと響く音で、すごくうるさかった。

 待ちに待ったブルーインパルスの飛行になった。

 ブルーインパルスは、T−4の6機によるアクロバットチームだ。

 離陸は、4機で編隊を組んで離陸して行った。最後の1機は、煙を吐いて水平離陸して行った。

 離陸後は、煙を吐きながら編隊飛行があった。

 飛行は民間機の離発着に影響がないように、滑走路の向こうの海上を飛行するのでかなり小さく見えるのが残念だ。

 2機で煙でハートを書く飛行もあったが、曇っていて空が白いところに、白い煙だったので、すごく見にくくなってしまった。


 天気が悪くたまに雨が降る状態で、F15の飛行もなく少し残念だったが、近くで飛行機を見る事ができて楽しかった。



<<2010年のエアーフェスタ>>



旅DATA





 第677話     第679話