top page top page
  はじめに / 旅日記 / コレクション / 資料庫 / リンク




     

第666話おきなわ豊かな海づくりフェスタ
  <2011年11月13日>

第665話C−1ちゃたんB級グルメバトル
  <2011年11月12日>

第664話信州の秋旅
4日目 セントレア

  <2011年11月3日〜6日>

第663話信州の秋旅
3日目 妻籠宿・馬籠宿

  <2011年11月3日〜6日>

第662話信州の秋旅
2日目 天竜ライン下り

  <2011年11月3日〜6日>

第661話信州の秋旅
1日目 信州まつかわ温泉

  <2011年11月3日〜6日>

第660話首里城祭 万国津梁の灯火
  <2011年10月30日>

第659話首里城祭 琉球王朝絵巻行列
  <2011年10月30日>

第658話首里城祭 冊封儀式
  <2011年10月29日>

第657話漫湖のマングローブ
  <2011年10月28日>

第656話「空手の日」特別記念演武祭
  <2011年10月25日>

第655話全島旗頭フェスティバル
  <2011年10月23日>

第654話おきなわ山羊フェスティバル
  <2011年10月23日>

第653話沖縄の産業まつり
  <2011年10月22日>

第652話世界のウチナーンチュ大会 閉会式
  <2011年10月16日>

第651話世界のウチナーンチュ大会
  <2011年10月14日>

第650話那覇大綱挽まつり2011 - 2日目 大綱挽
  <2011年10月9日>

第649話那覇大綱挽まつり2011 - 1日目 パレード
  <2011年10月8日>

第648話真和志まつり
  <2011年10月2日>

第647話宮古島 3日目
 宮古馬

  <2011年9月28日〜30日>


       

 

第666話 『おきなわ豊かな海づくりフェスタ』
2011年11月13日(日)



おきなわ豊かな海づくりフェスタ
糸満漁港の建物が会場


漁業調査船『図南丸』
漁業調査船『図南丸』


おきなわ豊かな海づくりフェスタ
海の生物を近くで見れた


サメ天ぷら
サメ天ぷら


ソデイカ
巨大ソデイカ


メバチマグロ解体ショー
メバチマグロ解体ショー


模擬セリ
解体された身のセリ


 おきなわ豊かな海づくりフェスタ2011in糸満に行ってきた。

 漁業関係の展示・販売や、測量船・漁業調査船の一般公開、マイナス20度ぶるぶる体験、ハーレー舟体験乗船などやっていた。
 糸満市(いとまんし)の糸満漁港北地区で、11月12日(土)、13日(日)に行われた。

 第32回 全国豊かな海づくり大会1年前イベント、 第17回 南部豊かな海づくり大会と共同開催になっているみたいだ。

 午前中に式典があり、エイサーやハーレー舟競漕、漁船パレード、稚魚放流などあったようだが、行った時には終了していた。

 海上保安庁測量船『おきしお』と、漁業調査船『図南丸』が一般公開されていて、船の中を見学する事ができた。船の操縦室はなかなか見る機会がないので勉強になった。

 出店で珍しいサメの天ぷらを売っていたので食べてみた。少し弾力がある白身魚の天ぷらだった。

 マグロ・ソデイカの解体ショーをやっていたので見に行った。

 ソデイカは、巨大なイカで、食べる所が沢山ありそうだった。10分ほどで、赤いイカが、白い切り身になってしまった。

 次は、50kgくらいのメバチマグロの解体ショーだった。

 サクサクと手際よく解体されていた。大きなマグロで、本当に解体しているという感じだった。

 魚が、あっという間に、赤く美味しそうな切り身になってしまった。

 他に20kgくらいのトンボマグロ2匹も解体していた。

 解体が終了すると切り身を売るセリになった。相場よりも安く買えていたみたいだ。見ていただけだったが、なかなか楽しかった。



旅DATA





 第665話     第667話