top page top page
  はじめに / 旅日記 / コレクション / 資料庫 / リンク




     

第666話おきなわ豊かな海づくりフェスタ
  <2011年11月13日>

第665話C−1ちゃたんB級グルメバトル
  <2011年11月12日>

第664話信州の秋旅
4日目 セントレア

  <2011年11月3日〜6日>

第663話信州の秋旅
3日目 妻籠宿・馬籠宿

  <2011年11月3日〜6日>

第662話信州の秋旅
2日目 天竜ライン下り

  <2011年11月3日〜6日>

第661話信州の秋旅
1日目 信州まつかわ温泉

  <2011年11月3日〜6日>

第660話首里城祭 万国津梁の灯火
  <2011年10月30日>

第659話首里城祭 琉球王朝絵巻行列
  <2011年10月30日>

第658話首里城祭 冊封儀式
  <2011年10月29日>

第657話漫湖のマングローブ
  <2011年10月28日>

第656話「空手の日」特別記念演武祭
  <2011年10月25日>

第655話全島旗頭フェスティバル
  <2011年10月23日>

第654話おきなわ山羊フェスティバル
  <2011年10月23日>

第653話沖縄の産業まつり
  <2011年10月22日>

第652話世界のウチナーンチュ大会 閉会式
  <2011年10月16日>

第651話世界のウチナーンチュ大会
  <2011年10月14日>

第650話那覇大綱挽まつり2011 - 2日目 大綱挽
  <2011年10月9日>

第649話那覇大綱挽まつり2011 - 1日目 パレード
  <2011年10月8日>

第648話真和志まつり
  <2011年10月2日>

第647話宮古島 3日目
 宮古馬

  <2011年9月28日〜30日>


       

 

第649話 『那覇大綱挽まつり2011 - 1日目 パレード』
2011年10月8日(土)



沖縄BON!!
沖縄BON!! の生放送


通貨PERO(ペロ)
通貨PERO(ペロ)で遊べる


那覇ハーリー舟
那覇ハーリー舟


那覇大綱挽まつり
フラダンス


北海道 室蘭百花繚蘭
北海道 の 室蘭百花繚蘭


花火
花火


 10月8日(土)から10日(月)までの3連休で
那覇大綱挽まつり(なはおおつなひきまつり)が行われるので行ってみる事にした。

 去年までは『那覇まつり』と呼ばれていたが、今年から『那覇大綱挽まつり』に名称変更になったようだ。

 大綱挽(おおつなひき)は2日目に行われるが、それ以外にも、いろいろイベントをやっている。

 12時から奥武山公園でRBCテレビの『沖縄BON!!』の生放送をやると言うので見に行った。

 美川憲一(みかわ けんいち)がいると思ったら、魅川憲一郎(みかわ けんいちろう)だった。

 ゲストでmisonoが来て『私色』を唄っていた。撮影禁止だったので、写真は取れなくて残念・・・・

 奥武山公園では、RBC市民フェスティバルと、ORION BEER PARADISEを開催していて、それぞれでライブ等のイベントをやっていた。

 RBC市民フェスティバルのエリアRBC王国では、場内通貨のPERO(ペロ)を発行していて、PERO(ペロ)でゲームをしたり、食べ物と交換できるようになっていた。1000円で11PEROと交換していた。

 6PEROでハムスター体験できるようなところもあった。

 2時からは国際通りを通行止めにして、市民演芸・民俗伝統芸能パレードをやっていたので見に行った。

 那覇ハーリー舟が出てきてビックリした。地上なので地ハーリーと言うらしい。水上と違って近くで見てみると、かなり大きな船だった。

 北海道のYOSAKOIソーランチーム室蘭百花繚蘭が来ていた。

 パレードはエイサーが多かったが、フラダンスやYOSAKOIソーランとか変わったのもあって面白かった。

 団体としては、小さな子の団体がけっこう多く、エイサーの祭とは違う雰囲気だった。

 20時からは花火があった。家に帰っていたので、家の屋上で見ていた。5分ほどの花火だった。


    2日目へ



旅DATA





 第648話     第650話