top page top page
  はじめに / 旅日記 / コレクション / 資料庫 / リンク




     

第646話宮古島 2日目(3)
 東平安名崎

  <2011年9月28日〜30日>

第645話宮古島 2日目(2)
 下地島

  <2011年9月28日〜30日>

第644話宮古島 2日目(1)
 伊良部島

  <2011年9月28日〜30日>

第643話宮古島 1日目後半
 来間島

  <2011年9月28日〜30日>

第642話宮古島 1日目前半
 宮古島まもる君

  <2011年9月28日〜30日>

第641話保栄茂 大豊年祭
  <2011年9月24日>

第640話国際通りに巨大シーサー出現
  <2011年9月23日>

第639話沖縄最大の福地ダム
  <2011年9月21日>

第638話奥武島
  <2011年9月20日>

第637話真栄里大綱引き
  <2011年9月13日>

第636話糸満大綱引
  <2011年9月12日>

第635話首里城 中秋の宴
  <2011年9月11日>

第634話ちゃたん恵み温泉「美浜の湯」
  <2011年9月7日>

第633話なは青年祭
  <2011年9月4日>

第632話那覇うみそらトンネル
  <2011年8月28日>

第631話波上宮
  <2011年8月27日>

第630話沖縄全島エイサーまつり
  <2011年8月21日>

第629話読谷補助飛行場跡
  <2011年8月16日>

第628話夏祭りin那覇『一万人のエイサー踊り隊』 2011
  <2011年8月7日>

第627話栄町市場
  <2011年7月31日>


       

 

第646話 『宮古島 2日目(3) 東平安名崎』
2011年9月28日(水)〜30日(金)



新城海岸
新城海岸


ワタリガニからあげ
ワタリガニのからあげ


マムヤの墓
マムヤの墓


東平安名崎の海岸
東平安名崎の海岸


東平安名崎灯台
東平安名崎灯台


宮古島の言葉は難しい
宮古島の言葉は難しい


古謝そば屋 宮古そば
古謝そば屋 の 宮古そば


 30分ほどの船旅で、伊良部島から宮古島に戻ってきた。

 まだ午後4時だったので、宮古島の南東端の『東平安名崎』に行ってみる事にした。

 途中にあった『新城海岸(あらぐすくかいがん)』に寄ってみた。

 なが〜い下り坂を下りた所にビーチがあった。何店も出店が出ていて、人が多いビーチだった。砂浜の近くにサンゴがある綺麗な海なので人が集まるのだろう。

 『ワタリガニの唐揚げ』を見つけたので食べてみた。小さなカニだったが美味しかった。

 『東平安名崎(ひがしへんなさき)』は2kmくらいある細長い半島だ。高さが20メートルくらいで、周囲は岸壁になっている。

 車を止めて歩いていくと、道の横に大きな岩があった。何かと思って横に行ってみると、穴が開いて『マムヤの墓』があった。恋に破れて、この岬で身を投げたという絶世の美女マムヤの墓だと言うことだ。

 東側の海を見てみると、海の中に大きな岩が転がっていた。伊良部島の『佐和田の浜』で見た岩よりも大きいのがゴロゴロと転がっていて面白かった。

 東平安名崎の先端の近くには『東平安名崎灯台』があった。この灯台には登る事ができるようだが、公開時間を過ぎていたために登る事は出来なかった。

 東平安名崎の周りには青い海が広々と広がり、水平線がぐるっと見えてすごかった。

 灯台の周りを散歩してから車に戻った。

 走っていると、『だいずさいが100万円ぱらーでぃな』と宮古島の言葉で書かれた意味不明な看板を発見した。沖縄本島の方言とは違うので、とぅじ(妻)も意味が分からなかったようだ。

 沖縄方言は島や地域によって変わるので面白い。

 夕飯は空港近くに戻って『古謝そば屋』に食べに行った。『宮古そば』を食べてみると、すごく美味しかった。

 なぜか『そば』ばかり食べているような気がする・・・・

 食後は2泊目の宿泊地へ向かった。


    3日目へ



旅DATA



<<車(宮古島)>>
9月29日  8時03分 ホテル発
9月29日  8時44分 平良港着
走行距離   7km

<<フェリー>>
平良港(10:02) → 佐良浜港(10:27) (約7km)

<<車(伊良部島・宮古島)>>
走行距離 57km

<<フェリー>>
佐良浜港(15:20) → 平良港(15:50) (約7km)

<<車(宮古島)>>
9月29日 15時53分 平良港発
9月29日 19時58分 ホテル着
走行距離  78km



全DATA



走行距離

1日目(9/28) : 139km(宮古島)
2日目(9/29) : 142km(宮古島,伊良部島,下地島)
3日目(9/30) : 114km(宮古島)
--------------------------------------
合計     : 395km


 第645話     第647話