top page top page
  はじめに / 旅日記 / コレクション / 資料庫 / リンク




     

第646話宮古島 2日目(3)
 東平安名崎

  <2011年9月28日〜30日>

第645話宮古島 2日目(2)
 下地島

  <2011年9月28日〜30日>

第644話宮古島 2日目(1)
 伊良部島

  <2011年9月28日〜30日>

第643話宮古島 1日目後半
 来間島

  <2011年9月28日〜30日>

第642話宮古島 1日目前半
 宮古島まもる君

  <2011年9月28日〜30日>

第641話保栄茂 大豊年祭
  <2011年9月24日>

第640話国際通りに巨大シーサー出現
  <2011年9月23日>

第639話沖縄最大の福地ダム
  <2011年9月21日>

第638話奥武島
  <2011年9月20日>

第637話真栄里大綱引き
  <2011年9月13日>

第636話糸満大綱引
  <2011年9月12日>

第635話首里城 中秋の宴
  <2011年9月11日>

第634話ちゃたん恵み温泉「美浜の湯」
  <2011年9月7日>

第633話なは青年祭
  <2011年9月4日>

第632話那覇うみそらトンネル
  <2011年8月28日>

第631話波上宮
  <2011年8月27日>

第630話沖縄全島エイサーまつり
  <2011年8月21日>

第629話読谷補助飛行場跡
  <2011年8月16日>

第628話夏祭りin那覇『一万人のエイサー踊り隊』 2011
  <2011年8月7日>

第627話栄町市場
  <2011年7月31日>


       

 

第642話 『宮古島 1日目(前半) 宮古島まもる君』
2011年9月28日(水)〜30日(金)



スカイマーク
スカイマークで宮古島へ


宮古空港
宮古空港


宮古島まる子ちゃん 宮古島まもる君
宮古島まる子ちゃん と
宮古島まもる君

人頭税石
人頭税石


砂山ビーチ
砂山ビーチ


砂山ビーチ
岩に穴が開いている
(砂山ビーチ)

西平安名崎
西平安名崎


池間大橋 池間島
池間大橋 と 池間島


池間島灯台
池間島灯台


すむばり もずくあんかけそば
すむばり食堂 の
もずくあんかけそば


 スカイマークが、那覇から宮古島まで格安航空券を発売するようになった。『WEB割21』だと、なんと片道2800円だ!!。近くの離島に行くより安い・・・・

 さっそく、宮古島に飛んだ。40分ほどの飛行時間だ。

 スカイマークを使うのは初めてだった。

 宮古空港は小さな空港だが、建物のデザインは格好良かった。

 宮古島に着くとレンタカーを借り、すぐに有名人の『宮古島まもる君』と、『宮古島まる子ちゃん』に会いに行った。

 航空運賃が安くなった影響か、レンタカー不足の状態だったようだ。予約を取っておいたので助かった。

 宮古警察署の前で、2人とも微動だにしないで警備に当たっていた。

 『宮古島まもる君』と『宮古島まる子ちゃん』は兄弟だけあって顔がよく似ていた。

 『宮古島まもる君』は島内のあちこちにいるようだが、『宮古島まる子ちゃん』は警察署にしかいないようだ。『宮古島まる子ちゃん』は、たまに出張して留守の事もあるらしいが、会えたので良かった。

 初めて宮古島で一番の有名人に会えて嬉しかった。

 次は『人頭税石(にんとうぜいせき)』を見に行った。昔は、この石の高さより身長が高くなると税金を払っていた。かなり厳しかったようで大変だったようだ。

 『砂山ビーチ(すなやまびーち)』に行ってみた。砂の道を歩いていくと、下に青い海が広がっていてすごかった。ビーチの左側の大岩には、大きな穴が開いていて、穴から綺麗な海が見えていて面白かった。

 宮古島の北に細長く飛び出している『西平安名崎(にしへんなざき)』に行ってみた。先端は、ごつごつ尖った岩場になっていて、歩きにくかった。こけたら尖った岩が刺さって大けがしそうな岩場だった。

 海の向こうには『池間島(いけまじま)』が見えていた。1425メートルの『池間大橋』で渡ることが出来るので行ってみた。

 『池間大橋』のまわりは青く綺麗な海が広がっていて、走っていて気持ちよかった。

 『池間島(いけまじま)』には、特に見る場所はなかったので1周して宮古島に戻った。

 お昼は、『すむばり食堂』に寄ってみた。『もずくあんかけそば』があったので食べてみた。ちょっと酸っぱい『もずく』のあんかけの『沖縄そば』で変わっていて美味しかった。


    1日目後半へ



旅DATA



<<飛行機>>
9月28日 8時05分 那覇空港発
9月28日 8時55分 宮古空港着
飛行距離   約280km

<<車>>
9月28日  9時17分 宮古空港発
9月28日 19時58分 ホテル着
走行距離  139km



全DATA



走行距離

1日目(9/28) : 139km(宮古島)
2日目(9/29) : 142km(宮古島,伊良部島,下地島)
3日目(9/30) : 114km(宮古島)
--------------------------------------
合計     : 395km


 第641話     第643話