top page top page
  はじめに / 旅日記 / コレクション / 資料庫 / リンク




     

第646話宮古島 2日目(3)
 東平安名崎

  <2011年9月28日〜30日>

第645話宮古島 2日目(2)
 下地島

  <2011年9月28日〜30日>

第644話宮古島 2日目(1)
 伊良部島

  <2011年9月28日〜30日>

第643話宮古島 1日目後半
 来間島

  <2011年9月28日〜30日>

第642話宮古島 1日目前半
 宮古島まもる君

  <2011年9月28日〜30日>

第641話保栄茂 大豊年祭
  <2011年9月24日>

第640話国際通りに巨大シーサー出現
  <2011年9月23日>

第639話沖縄最大の福地ダム
  <2011年9月21日>

第638話奥武島
  <2011年9月20日>

第637話真栄里大綱引き
  <2011年9月13日>

第636話糸満大綱引
  <2011年9月12日>

第635話首里城 中秋の宴
  <2011年9月11日>

第634話ちゃたん恵み温泉「美浜の湯」
  <2011年9月7日>

第633話なは青年祭
  <2011年9月4日>

第632話那覇うみそらトンネル
  <2011年8月28日>

第631話波上宮
  <2011年8月27日>

第630話沖縄全島エイサーまつり
  <2011年8月21日>

第629話読谷補助飛行場跡
  <2011年8月16日>

第628話夏祭りin那覇『一万人のエイサー踊り隊』 2011
  <2011年8月7日>

第627話栄町市場
  <2011年7月31日>


       

 

第641話 『保栄茂 大豊年祭』
2011年9月24日(土)



お腹に馬を付けた男達
お腹に馬を付けた男達


保栄茂大豊年祭 巻ち棒
巻ち棒の始まり


保栄茂大豊年祭 巻ち棒
棒術の披露


保栄茂大豊年祭 巻ち棒
五人棒


保栄茂大豊年祭 巻ち棒
2つの円になった


保栄茂大豊年祭 巻ち棒
1つの円に合体


 豊見城市の保栄茂で行われる大豊年祭で、6年に1度しかやらない『巻ち棒(まちぼう)』をやるというので行ってきた。

 大豊年祭は、9月17日(土)、18日(日)に行われる予定だったが、迷走台風15号の襲来により、9月24日(土)、25日(日)に変更になった。

 ちなみに、『保栄茂』は、『びん』と読むらしい。漢字3文字なのに、ひらがな2文字なので不思議だ。

 祭りは『道ズネーイ』から始まった。地区内をパレードしてから、会場の保栄茂馬場に戻ってきて、奉納舞踊が行われた。

 お腹に馬を付けた男達が踊るのがあったが、すごく面白かった。

 5時から『巻ち棒(まちぼう)』が始まる予定だったが、1時間ほど遅れて始まった。

 棒を持った男達が入場してきた。

 保栄茂の13歳から59歳までの男が全員参加していて、約160人の大集団になっていた。

 入場が終わり円形に整列すると、真ん中で棒術の披露が始まった。

 『五人棒』という棒術もあった。5人で行う棒術は他では見れないそうだ。

 棒術の披露が終わると、行進が始まった。

 『ウー棒(雄棒)』と『ミー棒(雌棒)』に分かれて2つの円に固まった。

 2つの円になってグルグル回っていると思ったら、今度は1つの円に合体しグルグル回っていた。

 最後は、円から1列になって分離していって終わりになった。写真だと分かりにくいけど、大勢の人たちが、グルグル回って固まっているのは面白かった。

 巻ち棒が終わった後は、綱引きが行われたようだが、用事があったので見ないで帰ることに・・・。また次回に見れる機会があったら見ようと思う。


 地元密着型の祭で、特徴があって楽しい祭だった。



旅DATA





 第640話     第642話