top page top page
  はじめに / 旅日記 / コレクション / 資料庫 / リンク




     

第646話宮古島 2日目(3)
 東平安名崎

  <2011年9月28日〜30日>

第645話宮古島 2日目(2)
 下地島

  <2011年9月28日〜30日>

第644話宮古島 2日目(1)
 伊良部島

  <2011年9月28日〜30日>

第643話宮古島 1日目後半
 来間島

  <2011年9月28日〜30日>

第642話宮古島 1日目前半
 宮古島まもる君

  <2011年9月28日〜30日>

第641話保栄茂 大豊年祭
  <2011年9月24日>

第640話国際通りに巨大シーサー出現
  <2011年9月23日>

第639話沖縄最大の福地ダム
  <2011年9月21日>

第638話奥武島
  <2011年9月20日>

第637話真栄里大綱引き
  <2011年9月13日>

第636話糸満大綱引
  <2011年9月12日>

第635話首里城 中秋の宴
  <2011年9月11日>

第634話ちゃたん恵み温泉「美浜の湯」
  <2011年9月7日>

第633話なは青年祭
  <2011年9月4日>

第632話那覇うみそらトンネル
  <2011年8月28日>

第631話波上宮
  <2011年8月27日>

第630話沖縄全島エイサーまつり
  <2011年8月21日>

第629話読谷補助飛行場跡
  <2011年8月16日>

第628話夏祭りin那覇『一万人のエイサー踊り隊』 2011
  <2011年8月7日>

第627話栄町市場
  <2011年7月31日>


       

 

第639話 『沖縄最大の福地ダム』
2011年9月21日(水)



福地ダム
福地ダム


福地ダム
展望広場に
ピラミッドらしきものが

福上湖
福上湖


パイナップル畑
パイナップル畑


パイナップル
パイナップルがうじゃうじゃ


森のふくろう
森のふくろう の店内
ふくろうがいっぱい

森のふくろう 薫製そば
森のふくろう の 薫製そば


 東村にある沖縄県で最大の『福地ダム』を見に行く事にした。

 『福地ダム』は、岩石や土砂を積み上げた『ロックフィルダム』で、高さは91.7メートルある。

 ダム湖には『福上湖(ふくがみこ)』という名前が付いていて、『ダム湖百選』に選定されている。

 福地ダムの上は道があり、車で通れるようになっていた。

 見た目は沖縄県最大と感じないダムだった。

 福地ダムは、『新川ダム』や『安波ダム』と地下のトンネルで接続されていている。水をダム間で移動して効率的に貯め、沖縄の水不足の対策としているようだ。

 展望広場には、ピラミッドみたいに高くなっている所があったので登ってみると、福上湖が綺麗に見渡せた。

 福上湖の南側には、パイナップル畑が広がっていた。パイナップル畑は少し高台になっていているので、海が見えていた。

 パイナップルがうじゃうじゃと成っていて面白かったが、まだ青くて食べられそうになかった。

 帰りに、『森のふくろう』という店に行ってみた。

 案内板に沿って、川沿いの細い道を行くと、山の中にお店があった。

 店の中にはフクロウがいっぱいいた。

 『薫製そば』を食べてみた。幅が1cmほどある平らな麺だった。薫製の風味がスープに混ざってとても美味しかった。

 とぅじ(妻)はかなり気に入ったみたいなので、また食べに行きにたいと思う。



旅DATA



走行距離   216km



 第638話     第640話