top page top page
  はじめに / 旅日記 / コレクション / 資料庫 / リンク




     

第646話宮古島 2日目(3)
 東平安名崎

  <2011年9月28日〜30日>

第645話宮古島 2日目(2)
 下地島

  <2011年9月28日〜30日>

第644話宮古島 2日目(1)
 伊良部島

  <2011年9月28日〜30日>

第643話宮古島 1日目後半
 来間島

  <2011年9月28日〜30日>

第642話宮古島 1日目前半
 宮古島まもる君

  <2011年9月28日〜30日>

第641話保栄茂 大豊年祭
  <2011年9月24日>

第640話国際通りに巨大シーサー出現
  <2011年9月23日>

第639話沖縄最大の福地ダム
  <2011年9月21日>

第638話奥武島
  <2011年9月20日>

第637話真栄里大綱引き
  <2011年9月13日>

第636話糸満大綱引
  <2011年9月12日>

第635話首里城 中秋の宴
  <2011年9月11日>

第634話ちゃたん恵み温泉「美浜の湯」
  <2011年9月7日>

第633話なは青年祭
  <2011年9月4日>

第632話那覇うみそらトンネル
  <2011年8月28日>

第631話波上宮
  <2011年8月27日>

第630話沖縄全島エイサーまつり
  <2011年8月21日>

第629話読谷補助飛行場跡
  <2011年8月16日>

第628話夏祭りin那覇『一万人のエイサー踊り隊』 2011
  <2011年8月7日>

第627話栄町市場
  <2011年7月31日>


       

 

第636話 『糸満大綱引』
2011年9月12日(月)



糸満大綱引 道ズネー
道ズネー


糸満大綱引 道ズネー
ノコギリや斧をもって踊ってた


糸満大綱引 大綱
糸満大綱引 の 大綱


糸満大綱引 旗頭
綱引前に旗頭が整列


糸満大綱引
両側から支度(シタク)の登場


糸満大綱引
糸満大綱引
綱の上の人のかけ声で引く

糸満大綱引
綱に乗って休憩


 糸満市で『糸満大綱引』があったので行ってみる事にした。

 『糸満大綱引(いとまんおおつなひき)』は、旧暦8月15日に行われるので、今年は平日の月曜日の開催だった。五穀豊穣、大漁祈願、家内安全、無病息災を願って、南北に分かれて行う綱引きだ。

 『那覇大綱挽(なはおおつなひき)』、『与那原大綱曳(よなばるおおつなひき)』と合わせて、『沖縄三大大綱引き』と呼ばれているようだ。

 大綱引は午後5時から行われるが、その前に2時から『道ズネー』をやっていた。

 『道ズネー』は、エイサーや舞踊や、ダンス等のパレードで、いろいろな踊りがあって面白かった。

 ノコギリや、斧をもって踊っている団体もあって面白かった。

 大綱はかなり大きく、重さは10トンあり、長さは『雄綱(ウージナ)』、『雌綱(ミージナ)』合わせて180メートルにもなる。大綱は、『衆人綱(スニンジナ)』とか、『万人綱(マンニンジナ)』と呼ばれるそうだ。

 大綱引の前には、全ての旗頭が整列した。10本くらい並んでいた。

 その後に綱引きの準備が始まった。綱引きは『雄綱』『雌綱』と呼ばれる2本の綱を、片端の輪になった部分をカヌチ棒で結合して行われる。綱が大きいので移動や、結合にすごく時間が掛かっていた。

 綱の準備が出来ると、両端から『支度(シタク)』と呼ばわれる伝説上の人物が戸板に乗って登場した。

 綱引きは、10メートル引くと勝ちで、30分で勝負が付かなかったときは、2メートル引いている方の勝ちだ。戦前は時間制限がなったらしく、勝負がつくまで夜中まで時間がかかるので交代で夕飯を食べお風呂に入っていた事もあったらしい。

 糸満の綱引きは那覇の綱引きとは違って、制限時間まで綱を引き続けるのではなく、途中途中に休憩を入れて綱を引くみたいだ。

 綱の上に合図を出す人が乗っていて、綱を引くタイミングを調整していた。

 休憩の間は、相手に引かれないように綱に座って重くして動かないようにしていた。

 相手との駆け引きで、タイミングをみて休憩を入れてやっているのが面白かった。

 10メートルの差が出来なくて、30分で時間切れになった。結果は、2.9メートル引いていた北の勝ちだった。


 変わっていて面白い綱引きだった。
平日なのに大勢の人が来ていたのには驚いた。3万人ほどいたようだ。




旅DATA





 第635話     第637話