top page top page
  はじめに / 旅日記 / コレクション / 資料庫 / リンク




     

第646話宮古島 2日目(3)
 東平安名崎

  <2011年9月28日〜30日>

第645話宮古島 2日目(2)
 下地島

  <2011年9月28日〜30日>

第644話宮古島 2日目(1)
 伊良部島

  <2011年9月28日〜30日>

第643話宮古島 1日目後半
 来間島

  <2011年9月28日〜30日>

第642話宮古島 1日目前半
 宮古島まもる君

  <2011年9月28日〜30日>

第641話保栄茂 大豊年祭
  <2011年9月24日>

第640話国際通りに巨大シーサー出現
  <2011年9月23日>

第639話沖縄最大の福地ダム
  <2011年9月21日>

第638話奥武島
  <2011年9月20日>

第637話真栄里大綱引き
  <2011年9月13日>

第636話糸満大綱引
  <2011年9月12日>

第635話首里城 中秋の宴
  <2011年9月11日>

第634話ちゃたん恵み温泉「美浜の湯」
  <2011年9月7日>

第633話なは青年祭
  <2011年9月4日>

第632話那覇うみそらトンネル
  <2011年8月28日>

第631話波上宮
  <2011年8月27日>

第630話沖縄全島エイサーまつり
  <2011年8月21日>

第629話読谷補助飛行場跡
  <2011年8月16日>

第628話夏祭りin那覇『一万人のエイサー踊り隊』 2011
  <2011年8月7日>

第627話栄町市場
  <2011年7月31日>


       

 

第631話 『波上宮』
2011年8月27日(土)



波上宮
波上宮


波の上ビーチ
波の上ビーチ


波上宮 一の鳥居
波上宮 一の鳥居


波上宮 拝殿
波上宮 拝殿


三重城跡
岩の部分が 三重城跡


那覇うみそらトンネル 換気塔
那覇うみそらトンネル の
換気塔(那覇港新港側)

那覇うみそらトンネル 換気塔
那覇空港側の換気塔
近くを飛行機が飛んでいく


 那覇市の海岸にある『波上宮』へ散歩してきた。

 『波上宮(なみのうえぐう)』は、砂浜の大岩の上にある神社だ。那覇市では初詣客も多い有名な神社だ。

 隣の砂浜は『波の上ビーチ』と呼ばれ、那覇市で珍しく海水浴ができる場所だ。それほど広くないが、大勢の人が海水浴を楽しんでいた。

 波上宮は景色が綺麗な場所かと思っていたが、目の前の海には道路が通っていて悲しい状態でした。

 波上宮へは、岩を登るのではなく、陸側から普通に階段で行けました。拝殿は塗装工事中でした。

 境内には、海を眺める場所は見あたりませんでした。景色を楽しむ場所ではないようです・・・・

 隣にある『護国寺』も行ってみようと思ったが、葬式をやっていて中に入れませんでした。

 翌日に開通する海底トンネルの『那覇うみそらトンネル』が近くにあるので行ってみた。

 しかし、開通前で周辺は工事中で近づけなかったので、海底トンネルのある所に行ってみた。

 『那覇うみそらトンネル』は、那覇空港と、那覇港新港を結ぶ那覇西道路にあり、海底を通っている724メートルのトンネルだ。

 『三重城跡』の横の石畳の道を歩いていくと、『那覇うみそらトンネル』の『換気塔』が見える場所に行けた。換気塔は変わった形をした特徴的な建物だった。

 まだ周りは工事中で、換気塔のそばまでは行くことが出来なかった。

 海の向こうとこっちに、それぞれ換気塔があった。向こうの那覇空港側の換気塔は、近くを飛行機が飛んでいた。




旅DATA





 第630話     第632話