top page top page
  はじめに / 旅日記 / コレクション / 資料庫 / リンク




     

第626話浦添てだこまつり
  <2011年7月23日>

第625話海洋博公園サマーフェスティバル2011
  <2011年7月16日>

第624話さいおんスクエア
 まちびらきまつり

  <2011年7月9日>

第623話闘牛&エイサー
  <2011年7月3日>

第622話琉球ガラス村
  <2011年6月25日>

第621話海中道路から伊計島へ
  <2011年6月18日>

第620話勝連城
  <2011年6月12日>

第619話糸満ハーレー
  <2011年6月5日>

第618話オリオンハッピーパーク
  <2011年5月27日>

第617話古宇利島
  <2011年5月21日>

第616話轟の滝
  <2011年5月15日>

第615話比地大滝
  <2011年5月8日>

第614話那覇ハーリー
  <2011年5月5日>

第613話渡久地港
 カツオのぼり

  <2011年5月4日>

第612話慶佐次湾のヒルギ林
  <2011年4月24日>

第611話首里城ライトアップ
  <2011年4月22日>

第610話琉球海炎祭2011
  <2011年4月16日>

第609話ポッポ市
  <2011年4月9日>

第608話壺屋でシーサーの日!
  <2011年4月3日>

第607話沖縄国際映画祭
 クロージングセレモニー

  <2011年3月27日>


       

 

第625話 『海洋博公園サマーフェスティバル2011』
2011年7月16日(土)



海洋文化館 プラネタリウム
海洋文化館 プラネタリウム


海洋文化館
海洋文化館


オキちゃん劇場
オキちゃん劇場
子供たちが水を浴びている

エメラルドビーチ
花火会場のエメラルドビーチ


海洋博公園サマーフェスティバル2011
『日本』の『日』


海洋博公園サマーフェスティバル2011
『日本』の『本』


ナイヤガラ
ナイヤガラ






水没寸前!!
水没寸前!!


 本部町の『海洋博公園』で、『海洋博公園サマーフェスティバル2011』があったので行ってきた。沖縄県内最大級の花火大会で、約1万発の打ち上げ花火だが上がる花火大会だ。

 朝の道路が混んでいないうちに行って、海洋博公園の中でのんびりしていた。

 『海洋文化館』にはプラネタリウムがあり、6月25日にリニューアルオープンしたというので行ってみた。189席の大きなプラネタリウムだった。

 『夏ぬちゅら星〜沖縄の夏の星空と民話〜』が上映され、なかなか楽しめた。

 『海洋文化館』の入館料は170円で、プラネタリウムも見れるのですごいお得だ。

 先週は『さいおんスクエア』のプラネタリウムを見たが、こっちの方が2倍以上広かった。

 『オキちゃん劇場』でイルカショーをやっていたので見てみた。最後には、イルカの水しぶきを浴びられるイベントがあり、たくさんの子供が集まって水を浴びて楽しんでいた。

 花火の打ち上げ前はいろいろなイベントがあった。ステージではライブなども行われていた。

 20時から花火が始まった。出島の2カ所で花火が上がっていた。

 花火で『日本』と文字が上がっていたり、花とかいろいろな形の花火が上がって楽しかった。

 第一部、第二部と別れていて、音楽や太鼓に合わせて花火が打ち上がっていて、なかなか面白かった。

 ビーチで花火を見ていたが、波打ち際なので、満ち潮になると水没しないか心配だった・・・・
 終了直前には2m前まで波が来ていた。

 かなり人が多かったので帰りは大渋滞で、2時間以上、駐車場で車が動かなかった。


 1時間の花火だったが、太鼓との競演があったりして楽しい花火大会だった。



旅DATA





 第624話     第626話