top page top page
  はじめに / 旅日記 / コレクション / 資料庫 / リンク




     

第626話浦添てだこまつり
  <2011年7月23日>

第625話海洋博公園サマーフェスティバル2011
  <2011年7月16日>

第624話さいおんスクエア
 まちびらきまつり

  <2011年7月9日>

第623話闘牛&エイサー
  <2011年7月3日>

第622話琉球ガラス村
  <2011年6月25日>

第621話海中道路から伊計島へ
  <2011年6月18日>

第620話勝連城
  <2011年6月12日>

第619話糸満ハーレー
  <2011年6月5日>

第618話オリオンハッピーパーク
  <2011年5月27日>

第617話古宇利島
  <2011年5月21日>

第616話轟の滝
  <2011年5月15日>

第615話比地大滝
  <2011年5月8日>

第614話那覇ハーリー
  <2011年5月5日>

第613話渡久地港
 カツオのぼり

  <2011年5月4日>

第612話慶佐次湾のヒルギ林
  <2011年4月24日>

第611話首里城ライトアップ
  <2011年4月22日>

第610話琉球海炎祭2011
  <2011年4月16日>

第609話ポッポ市
  <2011年4月9日>

第608話壺屋でシーサーの日!
  <2011年4月3日>

第607話沖縄国際映画祭
 クロージングセレモニー

  <2011年3月27日>


       

 

第622話 『琉球ガラス村』
2011年6月25日(土)



琉球ガラス村
琉球ガラス村


琉球ガラス村
巨大ステンドグラス


ぎやまん館 沖縄風ちゃんぽん
ぎやまん館 の
沖縄風ちゃんぽん


琉球ガラス村 ガラス工房
琉球ガラス村 の ガラス工房


喜屋武岬
喜屋武岬


喜屋武岬 平和の塔
平和の塔


 沖縄本島の南部にドライブに行ってみる事にした。

 まずは『琉球ガラス村』に行ってみた。大きなガラス工房があり、職人さんがガラス製品を作っていた。

 ガラス製品の制作体験が出来る場所では、修学旅行の高校生が大勢集まって作っていた。楽しそうだったので、こんど作ってみたいと思う。

 陶器工房もあり、『登り窯』もあった。

 お店には、たくさんのガラス製品を売っていた。今まで行った事のある店では、一番種類が多く、いろいろな物があって見ていて楽しかった。

 お昼ご飯は、『琉球ガラス村』の中にある『ぎやまん館』で『沖縄風ちゃんぽん』を食べた。長崎の『ちゃんぽん』とは違って、麺ではなく、ご飯の上に乗っていた。家庭風の味だった。

 台風5号が沖縄本島の西400kmを通過中だったが、大丈夫だろうと思い沖縄本島の南端にある『喜屋武岬(きゃんみさき)』に行ってみた。

 すごく変わった読み方をする格好いい岬だ。『喜屋武』という名字もあるみたいだ。

 『喜屋武岬』に行ってみると、台風の影響がまだ残っていて、海はかなり荒れていた。車を降りると、もの凄い強風で体ごと飛ばされそうになった。まさか、そんなに強いとは思わなかった。

 喜屋武岬には、『平和の塔』があった。

 観光客は居ないだろうと思っていたが、意外に人が多くて驚いた。みんな強風の中を頑張って観光していた。

 灯台があるので行ってみたかったが、強風で歩けないので諦めて家に帰ることにした。



旅DATA



6月25日 10時21分 出発
6月25日 15時11分 帰宅

走行距離   46km



 第621話     第623話