top page top page
  はじめに / 旅日記 / コレクション / 資料庫 / リンク




     

第606話沖縄国際映画祭
 AKB48スペシャルライブ

  <2011年3月26日>

第605話沖縄国際映画祭
 桜坂劇場

  <2011年3月25日>

第604話沖縄国際映画祭
 阪急電車

  <2011年3月24日>

第603話沖縄国際映画祭
 レッドカーペット

  <2011年3月22日>

第602話沖縄国際映画祭
 カウントダウンフェスタ

  <2011年3月21日>

第601話東村つつじ祭り
  <2011年3月18日>

第600話沖縄 の みそ汁
  <2011年3月9日>

第599話備瀬のフクギ並木
  <2011年3月8日>

第598話ネオパークオキナワ
  <2011年3月8日>

第597話美ら海花まつり
  <2011年2月25日>

第596話セルスタ
 巨人練習試合

  <2011年2月22日>

第595話福州園
  <2011年2月21日>

第594話なはさくらまつり
  <2011年2月13日>

第593話首里城 花まつり
  <2011年2月13日>

第592話桜2011 漫湖公園
  <2011年2月12日>

第591話桜2011 与儀公園
  <2011年2月10日>

第590話桜2011 中城城
  <2011年2月9日>

第589話おきなわ花と食のフェスティバル
  <2011年2月5日>

第588話旧正月の糸満漁港
  <2011年2月3日>

第587話伊平屋島
2日目(2) 今帰仁城の夜桜

  <2011年1月31日〜2月1日>


       

 

第599話 『備瀬のフクギ並木』
2011年3月8日(火)



備瀬のフクギ並木
備瀬のフクギ並木


フクギのトンネル
フクギのトンネル


フクギ並木 の 牛車
フクギ並木 の 牛車


パイナップル号
ナゴパイナップルパーク の
パイナップル号

ミニパイナップル
ミニパイナップル


巨大パイナップル
巨大パイナップル


貝類展示館
貝類展示館


ゴーヤーパーク
ゴーヤーパーク


ゴーヤーパーク
ゴーヤーがぶら下がる


親鸞聖人銅像
親鸞聖人銅像


浜屋そば
浜屋 の
浜屋そば(小) と ジューシー


 ネオパークオキナワへ行った後に、本部町の『海洋博公園』を通り過ぎた所にある『備瀬のフクギ並木』に行ってみる事にした。

 『備瀬のフクギ並木』とは、備瀬(びせ)と呼ばれる場所にあるフクギの木で造られた防風林の事だ。フクギが、あっちこっちの通りに四方八方植えられている。風を通りにくくするために、一直線にはなってないようだ。

 フクギ並木を見物する牛車もあるようで、のんびり見るのも楽しそうだった。

 名護市に戻る途中にある『ナゴパイナップルパーク』に寄ってみた。入園料が500円なのに、パイナップル号に乗れたり、貝類展示館を見れたり、パイナップルを沢山食べられたりとかなり楽しかった。

 貝類展示館には、世界各地の変わった形をした貝殻が展示されていた。不思議な形をした貝が沢山あって面白かった。

 『OKINAWAゴーヤーパーク』というのもあるので行ってみた。無料で見学できる場所で、温室の中に、いろいろなゴーヤとか栽培しているのを見ることが出来た。

 帰りに夕陽を見ようと思い、『残波岬(ざんぱみさき)』に向かっているときに、海の横に『親鸞聖人銅像』を発見したので寄ってみた。

 『親鸞聖人銅像』と、鐘があるだけで、なかなか変わった雰囲気の場所だった。すぐそばには海が綺麗に見えていた。

 残波岬で夕陽を待ったが、水平線には雲があり、いつの間にか日が落ちているという状態だった。綺麗に晴れ渡る事が少ないので、水平線に日が沈むのを見るのは難しいようだ。

 夕飯に北谷町の『浜屋』で、『浜屋そば(小)』と『ジューシー』を食べた。美味しかったので大にしておけばよかった。




旅DATA



3月8日  9時10分 出発
3月8日 20時27分 帰宅

走行距離   209km

高速道路使用区間
那覇IC → 許田IC


 第598話     第600話