top page top page
  はじめに / 旅日記 / コレクション / 資料庫 / リンク




     

第606話沖縄国際映画祭
 AKB48スペシャルライブ

  <2011年3月26日>

第605話沖縄国際映画祭
 桜坂劇場

  <2011年3月25日>

第604話沖縄国際映画祭
 阪急電車

  <2011年3月24日>

第603話沖縄国際映画祭
 レッドカーペット

  <2011年3月22日>

第602話沖縄国際映画祭
 カウントダウンフェスタ

  <2011年3月21日>

第601話東村つつじ祭り
  <2011年3月18日>

第600話沖縄 の みそ汁
  <2011年3月9日>

第599話備瀬のフクギ並木
  <2011年3月8日>

第598話ネオパークオキナワ
  <2011年3月8日>

第597話美ら海花まつり
  <2011年2月25日>

第596話セルスタ
 巨人練習試合

  <2011年2月22日>

第595話福州園
  <2011年2月21日>

第594話なはさくらまつり
  <2011年2月13日>

第593話首里城 花まつり
  <2011年2月13日>

第592話桜2011 漫湖公園
  <2011年2月12日>

第591話桜2011 与儀公園
  <2011年2月10日>

第590話桜2011 中城城
  <2011年2月9日>

第589話おきなわ花と食のフェスティバル
  <2011年2月5日>

第588話旧正月の糸満漁港
  <2011年2月3日>

第587話伊平屋島
2日目(2) 今帰仁城の夜桜

  <2011年1月31日〜2月1日>


       

 

第598話 『ネオパークオキナワ』
2011年3月8日(火)



ポークパインバーガー
中城PA の
ポークパインバーガー

ネオパークオキナワ入口
ネオパークオキナワ入口


フラミンゴの湖
フラミンゴの湖


ソーセージノキ
ソーセージノキ


ダチョウ
ダチョウ


お昼寝ワラビー
お昼寝ワラビー


バンの餌やり
バンの餌やり
トンボをあげていた

ヤンバルクイナ
ヤンバルクイナ


坂本龍馬 の 菊人形
坂本龍馬 の 菊人形


軽便鉄道
軽便鉄道


島豚屋 特性炙り島豚そば
島豚屋 の
特性炙り島豚そば


 ちょっと気分転換に名護方面にドライブに行く事にした。

 中城PAで、『ポークパインバーガー』があったので食べてみた。豚肉と、パインが挟んではるハンバーガーだ。『ポーク』というから『スパム』かと思ったが違っていて、普通の豚肉だったのが意外だった。

 名護市の国道58号線の近くにある『ネオパークオキナワ』に行ってみた。

 『ネオパークオキナワ』は、世界各地の野鳥や植物を集めたテーマパークだ。それぞれのエリアは、巨大なネットで覆われていて、中にいろいろな鳥がいた。

 公園の中を歩いて回る事ができるが、『軽便鉄道(けいびんてつどう)』と呼ばれる沖縄県に戦前にあった鉄道をまねた乗り物で、園内を回ることもできる。

 『フラミンゴの湖』、『アマゾンのジャングル』、『水中トンネル』、『ネオパーク国際種保存研究センター』などがあり、普段見れない世界が広がっていて面白かった。

 放し飼いになっている『バン』という鳥を見ていると、取り立てのトンボを、雛にあげているのを見る事ができた。雛は鶏のヒヨコより小さくて、すごく可愛かった。

 初めて天然記念物の『ヤンバルクイナ』も見ることが出来た。飛べないというわりには、ずっと木の上に乗っていた。

 坂本龍馬の菊人形なんて物もあった。

 いろいろな植物や、面白い動物に出会えてなかなか楽しめる場所だった。

 お昼に本部の『島豚屋』に行って『特性炙り島豚そば』を食べた。950円と、少し高かったが、食べてみて納得した。細長い三枚肉を炭火で炙ってあって、とても美味しかった。乗っている玉子も柔らかく、とても美味しかった。内地のラーメンの良い点を取り入れた『沖縄そば』という感じのものだった。



    つづきへ




旅DATA



3月8日  9時10分 出発
3月8日 20時27分 帰宅

走行距離   209km

高速道路使用区間
那覇IC → 許田IC


 第597話     第599話