top page top page
  はじめに / 旅日記 / コレクション / 資料庫 / リンク




     

第606話沖縄国際映画祭
 AKB48スペシャルライブ

  <2011年3月26日>

第605話沖縄国際映画祭
 桜坂劇場

  <2011年3月25日>

第604話沖縄国際映画祭
 阪急電車

  <2011年3月24日>

第603話沖縄国際映画祭
 レッドカーペット

  <2011年3月22日>

第602話沖縄国際映画祭
 カウントダウンフェスタ

  <2011年3月21日>

第601話東村つつじ祭り
  <2011年3月18日>

第600話沖縄 の みそ汁
  <2011年3月9日>

第599話備瀬のフクギ並木
  <2011年3月8日>

第598話ネオパークオキナワ
  <2011年3月8日>

第597話美ら海花まつり
  <2011年2月25日>

第596話セルスタ
 巨人練習試合

  <2011年2月22日>

第595話福州園
  <2011年2月21日>

第594話なはさくらまつり
  <2011年2月13日>

第593話首里城 花まつり
  <2011年2月13日>

第592話桜2011 漫湖公園
  <2011年2月12日>

第591話桜2011 与儀公園
  <2011年2月10日>

第590話桜2011 中城城
  <2011年2月9日>

第589話おきなわ花と食のフェスティバル
  <2011年2月5日>

第588話旧正月の糸満漁港
  <2011年2月3日>

第587話伊平屋島
2日目(2) 今帰仁城の夜桜

  <2011年1月31日〜2月1日>


       

 

第593話 『首里城 花まつり』
2011年2月13日(日)



首里城 歓会門 の 花
首里城 歓会門 の 花


歓会門 の 裏側
歓会門 の 裏側


広福門 の 花
広福門 の 花


首里城花まつりクイズラリー
首里城花まつりクイズラリー


クイズラリーの景品
クイズラリーの景品


首里金城町石畳道
首里金城町石畳道


首里金城の大アカギ
首里金城の大アカギ


大アカギの祠
大アカギには祠がある


内金城嶽
内金城嶽


金城村屋 と 金城大樋川
金城村屋 と
金城大樋川 (左下)

首里金城町石畳道 の 桜
石畳道 の 桜


 『首里城 花まつり』をやっていたので、『首里城(しゅりじょう)』に散歩に行ってみることにした。

 『首里城 花まつり』は、2月5日(土)から13日(日)までなので、ちょうど最終日だった。

 『守礼門(しゅれいもん)』を通って、歩いていくと、『歓会門(かんかいもん)』の前の広場にフラワーアートが出現していた。梅の花を形作ったようだ。

 『歓会門(かんかいもん)』をくぐった所と、『広福門(こうふくもん)』の前にも花があって、いつもと違う雰囲気になっていた。

 『下之御庭(しちゃぬうなー)』では、ちょうど『舞への誘い』といイベントで、琉球舞踊をやっていたので見てきた。

 散歩していると『首里城花まつり クイズラリー』の用紙を渡されたので、参加してみる事にした。5問ある問題に答えて提出すると、全問正解で、クリアケースと携帯ストラップをもらえた。

 帰りに、『首里金城町石畳道』を下っていってみた。

 『首里金城町石畳道』は、首里から金城町への坂を下っていく石畳の道だ。『日本の道100選』にも選定されている道だ。

 石畳道から少し離れたところに『首里金城の大アカギ』があるので行ってみた。樹齢300年くらいの、ぼこぼことしたものすごい巨木で、みごとな木だった。巨木の根本には自然の祠(ほこら)があり、神様がいるということだ。

 近くには『内金城嶽』があった。『鬼餅(ムーチー)』の行事の由来の場所だということだ。

 石畳道にもどり、下っていくと、『金城村屋』と、『金城大樋川(かなぐしくウフフィージャー)』と呼ばれる井戸があった。

 晴れ渡って天気が良い日だったので、歩いていると暑くなって、上着がいらない日だった。



旅DATA





 第592話     第594話