top page top page
  はじめに / 旅日記 / コレクション / 資料庫 / リンク




     

第586話伊平屋島
2日目(1) 伊平屋島(後半)

  <2011年1月31日〜2月1日>

第585話伊平屋島
1日目(2) 伊平屋島(前半)

  <2011年1月31日〜2月1日>

第584話伊平屋島
1日目(1) 名護城の桜

  <2011年1月31日〜2月1日>

第583話大湿帯の梅の花
  <2011年1月28日>

第582話やちむん通り
  <2011年1月27日>

第581話桜2011
 本部八重岳

  <2011年1月25日>

第580話那覇基地 エアーフェスタ
  <2011年1月23日>

第579話セルスタウエディング
  <2011年1月22日>

第578話沖縄イルミネーション あしびなー
  <2011年1月20日>

第577話座喜味城
  <2011年1月18日>

第576話沖縄イルミネーション 牧志公設市場
  <2011年1月14日>

第575話斎場御嶽
  <2011年1月13日>

第574話沖縄県立博物館・美術館
  <2011年1月6日>

第573話首里城 新春の宴
  <2011年1月2日>

第572話2011年 初詣
 護国神社

  <2011年1月1日>

第571話沖縄イルミネーション2010 アメリカンビレッジ
  <2010年12月27日>

第570話沖縄イルミネーション2010 糸満観光農園
  <2010年12月23日>

第569話DFSギャラリア・ 沖縄
  <2010年12月22日>

第568話琉球村
  <2010年12月17日>

第567話沖縄イルミネーション2010 カヌチャリゾート
  <2010年12月9日>


       

 

第586話 『伊平屋島 2日目(1) 伊平屋島(後半)』
2011年1月31日(月)〜2月1日(火)



伊是名島
伊是名島が見える


片隈神社 の 桜
片隈神社 の 桜


我喜屋 の 神あしあげ
我喜屋 の 神あしあげ


虎頭岩
虎頭岩


虎頭岩
虎頭岩からの眺め
(前泊港)

伊平屋島ドライブ
のんびりドライブ


ちゃんぽん
ちゃんぽん


伊平屋島
さらば伊平屋島


古宇利大橋
古宇利大橋


 伊平屋島は2日目の第2便で離れる事になる。フェリーは1日2便あり、9時と13時に出航だ。遅い方の便でも、13時なので半日にしかいられない。

 2日目は、まずは『片隈神社』に向かった。

 海の向こうには、伊平屋島の近くにある『伊是名島(いぜなしま)』が見えていた。

 『片隈神社(かたくまじんじゃ)』を探したが、案内板などはなく、見つけるのに苦労した。水田地帯を走っていると、偶然に山のところに赤い鳥居を発見したので行くことが出来た。

 鳥居をくぐって階段を登っていくと、途中から階段の両側に桜の木があった。まだ3分咲きくらいだったが、満開になるとすごく良さそうだ。

 次は我喜屋にある『神あしあげ』に向かった。ここも場所が分からなかったが、片隈神社の近くの水田地帯を走っている時に、偶然に見つける事が出来た。。

 我喜屋の『神あしあげ』は、前日に行った『島尻の神あしあげ』と似た建物だったが、我喜屋は、まわりが田んぼなので違う雰囲気だった。

 フェリーで伊平屋島に到着したときに、山の方に見えていた『虎頭岩(とらずいわ)』という大岩が気になっていたので、行ってみることにした。

 村役場の裏にある『虎頭ふれあいの森公園』に行くと、『虎頭岩』へ登る遊歩道があった。2分ほど歩いただけで、虎頭岩の上に登ることが出来た。

 虎頭岩の上からは、眼下に町の建物と、前泊港を見下ろせた。

 伊平屋島の観光名所はだいたい見終わって時間が余ったので、また北の方の綺麗な海を見に行ってきた。

 昼食はフェリーターミナルの中にある『花結』に行った。伊平屋島らしい食べ物はなかったが、沖縄風の『チャンポン』があったので食べてみた。

 『チャンポン』と言えば長崎のだと思っていたが、沖縄の『チャンポン』は麺ではなく、ご飯の上に野菜炒めが乗っているものだった。長崎チャンポンと違っていて面白かった。量がけっこう多く、お腹いっぱいになった。

 13時発のフェリーで、伊平屋島を後にした。

 『伊平屋島』は、観光名所をまわるだけなら1泊で十分な大きさの島だった。サンゴ礁の海がすごく綺麗なので、こんどは海で泳ぐためにゆっくり行ってみたいと思う。

 帰りのフェリーは前日ほど揺れなかったが、前日と違って横揺れだった。天気が良くて気持ちよかったので、外で離れゆく伊平屋島を見ていた。伊平屋島は、わりと高い山が多い島だった。

 沖縄本島に近づくと、左側に『古宇利島(こうりじま)』が見えてきた。丸い小さな島だ。フェリーは『古宇利大橋』の近くを通るが、やっぱり長い橋だった。前回は古宇利大橋を渡ってみたが、船から見ると違う雰囲気だった。

 80分の船旅で、沖縄本島の運天港に到着した。

 まだ午後2時半だったので、『今帰仁城(なきじんぐすく)』の桜を見に行くことにした。



    2日目の続きへ



旅DATA



<<車>>
2月1日  8時50分 出発
2月1日 11時24分 前泊港着
走行距離   43km

<<フェリー>>
2月1日 13時00分 前泊港(伊平屋島)発
2月1日 14時21分 運天港着
航行距離   約42km

<<車>>
2月1日 14時31分 運天港発
2月1日 22時19分 帰宅
走行距離   108km

高速道路使用区間
 許田IC → 那覇IC



全DATA







走行距離

1日目(1)   87km (那覇 〜 運天港)
1日目(2)   56km (伊平屋島)
2日目(1)   43km (伊平屋島)
2日目(2)  108km (運天港 〜 那覇)
--------------------------------------
合計   294km


 第585話     第587話