top page top page
  はじめに / 旅日記 / コレクション / 資料庫 / リンク




     

第586話伊平屋島
2日目(1) 伊平屋島(後半)

  <2011年1月31日〜2月1日>

第585話伊平屋島
1日目(2) 伊平屋島(前半)

  <2011年1月31日〜2月1日>

第584話伊平屋島
1日目(1) 名護城の桜

  <2011年1月31日〜2月1日>

第583話大湿帯の梅の花
  <2011年1月28日>

第582話やちむん通り
  <2011年1月27日>

第581話桜2011
 本部八重岳

  <2011年1月25日>

第580話那覇基地 エアーフェスタ
  <2011年1月23日>

第579話セルスタウエディング
  <2011年1月22日>

第578話沖縄イルミネーション あしびなー
  <2011年1月20日>

第577話座喜味城
  <2011年1月18日>

第576話沖縄イルミネーション 牧志公設市場
  <2011年1月14日>

第575話斎場御嶽
  <2011年1月13日>

第574話沖縄県立博物館・美術館
  <2011年1月6日>

第573話首里城 新春の宴
  <2011年1月2日>

第572話2011年 初詣
 護国神社

  <2011年1月1日>

第571話沖縄イルミネーション2010 アメリカンビレッジ
  <2010年12月27日>

第570話沖縄イルミネーション2010 糸満観光農園
  <2010年12月23日>

第569話DFSギャラリア・ 沖縄
  <2010年12月22日>

第568話琉球村
  <2010年12月17日>

第567話沖縄イルミネーション2010 カヌチャリゾート
  <2010年12月9日>


       

 

第568話 『琉球村』
2010年12月17日(金)


酒飲みシーサー
酒飲みシーサー


沖縄芸能ショー
沖縄芸能ショー


那覇大綱挽の大綱
那覇大綱挽 の
大綱が展示されていた


瓦塀 と 倉庫
瓦塀 と 倉庫


旧 仲宗根家
旧 仲宗根家


旧 仲宗根家 の屋内
旧 仲宗根家 の屋内


シンメーナービ
かまど の
シンメーナービ(おおなべ)


ヒンプン
家の入口の石壁(ヒンプン)


多幸山ハブセンターのハブ
多幸山ハブセンターのハブ


寿味屋 の ポーポー
寿味屋 の ポーポー


のどちんこシーサー
のどちんこシーサー


ヘチマ味噌炒め
ゆいま〜る の
ヘチマ味噌炒めセット


 恩納村(おんなそん)の『琉球村』に行ってみる事にした。

 『琉球村(りゅうきゅうむら)』には、沢山の古民家があり、琉球文化に触れられる場所だ。

 『沖縄の駅 ちゃんぷるー』と言われる無料で入れるエリアの奥に琉球村があった。

 『沖縄の駅 ちゃんぷるー』のちぇんぷるー劇場に行ってみると、沖縄芸能ショーをやっていて、『琉球むらものがたり』という曲を歌っていた。なかなかいい曲だった。

 琉球村に入っていくと、『サバニ』といわれる琉球のくり舟や、那覇大綱挽で使用された大綱が展示してあった。

 <<那覇大綱挽に行った時の旅日記>>


 奥の方に歩いていくと、沢山の古い家があった。『旧 仲宗根家』、『旧 島袋家』、『旧 玉那覇家』、『旧 花城家』、『旧 西石垣家』、『旧 比嘉家』、『旧 大城家』などがあった。

 1980年代に、沖縄県の各地から琉球村へ移築された建物で、100年以上前の家もあるようだ。名家のようだが、意外と小さくて質素な家ばかりだった。

 家は石垣で囲われていて、どの家も、玄関を入った所には石の壁があった。『ヒンプン』と呼ばれるもので、魔よけのためにあるらしい。

 琉球村の中には『多幸山ハブセンター』があり、ハブや、マングース、アカマタという蛇を見ることができた。3D映像の『ハブとマングースショー』をやっていたようだが、見損なってしまった。

 ポーポー屋『寿味屋』があったので、『ポーポー』を食べてみた。沖縄風黒糖入りクレープで、柔らかくて美味しかった。いなぐ(妻)の話では、普通の『ポーポー』とは少し違うようだ。

 奥に進んで行くと、シーサーを作っている場所があった。いろいろなシーサーが展示してあったが、個性的なシーサーが沢山いて面白かった。

 ちょうど、エイサーの演舞をやっていたので見に行った。規模は小さいが楽しかった。

 帰りに、読谷村共同販売センターにある『レストラン ゆいま〜る』でお昼を食べた。『ヘチマ味噌炒めセット』があったので食べてみた。

 内地(本州)では、ヘチマはタワシにしかならないが、沖縄では小さいうちに取って食べるらしい。逆に、沖縄の人は、ヘチマがタワシになる事を知らない人が多いらしい。

 ヘチマは意外と美味しく、くせになりそうだった。量はかなり多かったのでお腹いっぱいになった。

 平日の夕方は那覇市内は渋滞するので、早めに帰路についた。



旅DATA



12月17日 10時04分 出発
12月17日 15時53分 帰宅

走行距離   80km



 第567話     第569話