top page top page
  はじめに / 旅日記 / コレクション / 資料庫 / リンク




     

第566話沖縄本島一周
  <2010年12月2日>

第565話識名園友遊会
  <2010年11月28日>

第564話沖縄国際カーニバル
  <2010年11月27日>

第563話沖縄の旅の友
  <2010年11月27日>

第562話首里 石畳道
  <2010年11月23日>

第561話イタリア
 10日目 カバンと再会

  <2010年10月28日〜11月6日>

第560話イタリア
9日目 バチカン市国へ入国

  <2010年10月28日〜11月6日>

第559話イタリア
 8日目 カバンの一人旅

  <2010年10月28日〜11月6日>

第558話イタリア
 7日目 アマルフィ海岸

  <2010年10月28日〜11月6日>

第557話イタリア
 6日目 フィレンツェ

  <2010年10月28日〜11月6日>

第556話イタリア
 5日目 大雨のシエナ

  <2010年10月28日〜11月6日>

第555話イタリア
 4日目 嵐のベネチア

  <2010年10月28日〜11月6日>

第554話イタリア
 3日目 イタリアへ

  <2010年10月28日〜11月6日>

第553話イタリア
 2日目 上野

  <2010年10月28日〜11月6日>

第552話イタリア
 1日目 台風から脱出

  <2010年10月28日〜11月6日>

第551話サンマリーナビーチ
  <2010年10月17日>

第550話花笠食堂
  <2010年10月14日>

第549話那覇まつり
 那覇大綱挽

  <2010年10月10日>

第548話美ら海水族館
  <2010年10月1日>

第547話万座毛
  <2010年9月28日>


       

 

第556話 『イタリア 5日目(11/1) 大雨のシエナ』
2010年10月28日(木)〜11月6日(土)



イタリアの高速道路
イタリアの高速道路
みんなライトを点けている


トスカーナ風パスタ
トスカーナ風パスタ
極太麺パスタ!!


サンジミニャーノの塔
サンジミニャーノの塔


サンジミニャーノのドゥオーモ
サンジミニャーノのドゥオーモ


塔の中
塔の中で見上げたところ


サンジミニャーノの町並み
塔の上から見た
サンジミニャーノの町並み


シエナのサン・ドメニコ教会
シエナ の サン・ドメニコ教会


サリンベーニ広場
サリンベーニ広場


双子に乳を与える牝狼
双子に乳を与える牝狼


シエナ の ドゥオーモ
シエナ の ドゥオーモ


カンポ広場
カンポ広場


噴水が光っていた
噴水が光っていた


トスカーナ風ステーキ
トスカーナ風ステーキ
面白い兄ちゃんが切ってくれた


 イタリアの3日目は、サンジミニャーノの世界遺産と、シエナの世界遺産を見る事になっている。

 昨日と同様で、雨が降っていた。どうやら、台風のようなのが来ていて天気が悪いようだ。テレビを見たが、イタリア語なので、まったく分からなかった。

 パドバに泊まっていたので、バスでサンジミニャーノまで移動した。4時間もかかった。

 イタリアの道路は右側通行で、高速道路ではライトを点灯するようだ。

 移動中に外を見ていると、山の木々が黄色く紅葉していて綺麗だった。

 サンジミニャーノは、沢山の塔がある町だ。塔は、中世に貴族たちの権力の象徴として建てられたもので、現在は14本の塔が残っている。

 サンジミニャーノに着いたら、昼食になった。『トスカーナ風パスタ』という、太い麺の変わったパスタを食べた。

 『ドゥオーモ』を見物してから、『ポポロ宮』の上の『トーレ・グロッサ』という54メートルの塔に登ってみた。塔の中の階段をグルグル登っていくと、塔のてっぺんに出られた。塔の上には鐘がついていた。見晴らしが良かった。

 1時間ほどバスに乗り、シエナに移動した。

 まずは『サン・ドメニコ教会』に行った。ここには、聖女のフレスコ画と、聖カテリーナの頭部が収められている『聖カテリーナの礼拝堂』があった。

 街の中を歩いていくと、『サリンベーニ広場』があった。会計学者サルッスティオ・バンティーニの像が真ん中に建っていて、周りはゴシック、ルネッサンス、バロックという三様式の建物が囲んでいた。

 シエナには、シエナを象徴する『双子に乳を与える牝狼の像』があちこちにあった。

 シエナのドゥオーモは、すごく綺麗な建物だった。運悪く、開館時間は終わっていたので、中を見ることが出来なかった。中はすごく綺麗らしいので残念だった。

 続いて、『カンポ広場』に行ってみた。『世界で一番美しい』と言われる扇形の広場で、ライトアップされてとても綺麗だった。正面には『プッブリコ宮殿』と、『マンジャの塔』があって、広場の周りは扇形に建物が囲んでいた。

 雨が強くなっていたので、歩き回っていてかなり濡れてしまった。

 夕飯は、『トスカーナ風ステーキ』を食べた。『Tボーンステーキ』とも言うようだ。面白いお兄ちゃんが切り分けてくれた。女の子には沢山切っていたのに、太郎には少ししかくれなかったので悲しかった。

 食事後は、シエナのホテルに向かった。


    6日目へ



旅DATA



11月1日  8時20分(日本時間 11/1 16:20) パドバ発
11月1日 20時10分(日本時間 11/2 4:10) シエナ着





全DATA



1日目(10月28日) 那覇 〜 東京
2日目(10月29日) 東京 〜 成田
3日目(10月30日) 成田 〜 ミラノ
4日目(10月31日) ミラノ 〜 ベネチア 〜 パドバ
5日目(11月1日) パドバ 〜 サンジミニャーノ 〜 シエナ
6日目(11月2日) シエナ 〜 フィレンツェ 〜 ナポリ
7日目(11月3日) ナポリ 〜 カプリ島 〜 アマルフィ 〜 ナポリ
8日目(11月4日) ナポリ 〜 ポンペイ 〜 ローマ 〜 ポメツイア
9日目(11月5日) ポメツイア 〜 ローマ 〜 <飛行機>
10日目(11月6日) 〜 成田 〜 羽田 〜 那覇


 第555話     第557話