top page top page
  はじめに / 旅日記 / コレクション / 資料庫 / リンク




     

第566話沖縄本島一周
  <2010年12月2日>

第565話識名園友遊会
  <2010年11月28日>

第564話沖縄国際カーニバル
  <2010年11月27日>

第563話沖縄の旅の友
  <2010年11月27日>

第562話首里 石畳道
  <2010年11月23日>

第561話イタリア
 10日目 カバンと再会

  <2010年10月28日〜11月6日>

第560話イタリア
9日目 バチカン市国へ入国

  <2010年10月28日〜11月6日>

第559話イタリア
 8日目 カバンの一人旅

  <2010年10月28日〜11月6日>

第558話イタリア
 7日目 アマルフィ海岸

  <2010年10月28日〜11月6日>

第557話イタリア
 6日目 フィレンツェ

  <2010年10月28日〜11月6日>

第556話イタリア
 5日目 大雨のシエナ

  <2010年10月28日〜11月6日>

第555話イタリア
 4日目 嵐のベネチア

  <2010年10月28日〜11月6日>

第554話イタリア
 3日目 イタリアへ

  <2010年10月28日〜11月6日>

第553話イタリア
 2日目 上野

  <2010年10月28日〜11月6日>

第552話イタリア
 1日目 台風から脱出

  <2010年10月28日〜11月6日>

第551話サンマリーナビーチ
  <2010年10月17日>

第550話花笠食堂
  <2010年10月14日>

第549話那覇まつり
 那覇大綱挽

  <2010年10月10日>

第548話美ら海水族館
  <2010年10月1日>

第547話万座毛
  <2010年9月28日>


       

 

第548話 『美ら海水族館』
2010年10月1日(金)




石なぐ の いなむるち定食



美ら海水族館



巨大水槽



ジンベイザメのお食事タイム



ウミガメ館



オキちゃん劇場 の
イルカショー



変な形の謎の島



古宇利大橋 と わんこ岩



古宇利島から見た
古宇利大橋


 本部町の親戚の家に挨拶に行くついでに、沖縄記念公園の方へ散歩に行ってみた。

 お昼は『石なぐ』という海が見える沖縄風のお店で、『いなむるち定食』を食べた。『いなむるち』という沖縄の汁や、沖縄料理が楽しめた。雰囲気の良い店だった。

 『美ら海水族館』に行ってみる事にした。

 広大な『沖縄記念公園(海洋博公園)』の中に、『美ら海水族館(ちゅらうみすいぞくかん)』はある。公園の中には、ほかにも『熱帯ドリームセンター』や、『琉球城蝶々園』など見る場所がたくさんある。

 『美ら海水族館』の中は、いろいろ見るものがあるが、やっぱり巨大水槽のジンベイザメが一番だろう。3匹の巨大なジンベイザメが泳いでいるのは見事だった。

 3時から食事タイムで、餌やりが行われた。ジンベイザメは、水面の餌を、立ち泳ぎで食べる姿がすごかった。

 水族館の外では、『ウミガメ館』や、『オキちゃん劇場』があり、これらは無料で見れるようになっていた。

 『オキちゃん劇場』では、イルカのショーをやっていたので見てきた。

 沖縄記念公園は海のすぐ横にあり、海の方を見ると、変な形の島が見えていた。『伊江島(いえじま)』という島で、真ん中にとんがった山がある。山は『たっちゅう』と呼ばれているようだ。面白そうな島なので、今度暇なときに行ってみたいと思った。

 『古宇利島(こうりじま)』の海が、沖縄県で一番綺麗だというので行ってみた。古宇利島へは、屋我地島へ橋でわたり、屋我地島から古宇利大橋を渡って行くことができた。

 『古宇利大橋』は、全長1.96kmもあり、通行無料の橋としては日本一長い橋のようだ。(ただし、宮古島の伊良部大橋が完成すると抜かれるらしい)

 古宇利大橋から見る海はすごく綺麗だった。

 古宇利島を1周してから帰路についた。



旅DATA



走行距離   228km



 第547話     第549話