top page top page
  はじめに / 旅日記 / コレクション / 資料庫 / リンク




     

第566話沖縄本島一周
  <2010年12月2日>

第565話識名園友遊会
  <2010年11月28日>

第564話沖縄国際カーニバル
  <2010年11月27日>

第563話沖縄の旅の友
  <2010年11月27日>

第562話首里 石畳道
  <2010年11月23日>

第561話イタリア
 10日目 カバンと再会

  <2010年10月28日〜11月6日>

第560話イタリア
9日目 バチカン市国へ入国

  <2010年10月28日〜11月6日>

第559話イタリア
 8日目 カバンの一人旅

  <2010年10月28日〜11月6日>

第558話イタリア
 7日目 アマルフィ海岸

  <2010年10月28日〜11月6日>

第557話イタリア
 6日目 フィレンツェ

  <2010年10月28日〜11月6日>

第556話イタリア
 5日目 大雨のシエナ

  <2010年10月28日〜11月6日>

第555話イタリア
 4日目 嵐のベネチア

  <2010年10月28日〜11月6日>

第554話イタリア
 3日目 イタリアへ

  <2010年10月28日〜11月6日>

第553話イタリア
 2日目 上野

  <2010年10月28日〜11月6日>

第552話イタリア
 1日目 台風から脱出

  <2010年10月28日〜11月6日>

第551話サンマリーナビーチ
  <2010年10月17日>

第550話花笠食堂
  <2010年10月14日>

第549話那覇まつり
 那覇大綱挽

  <2010年10月10日>

第548話美ら海水族館
  <2010年10月1日>

第547話万座毛
  <2010年9月28日>


       

 

第547話 『万座毛』
2010年9月28日(火)




宮里そば の ソーキそば



万座毛



むら咲むら



むら咲むら の
さとうきびコーヒー



残派岬燈台



残派岬 の 残波大獅子



御菓子御殿



紅いもタルトの製造



我部祖河食堂
肉そば だったかな?


 那覇市内に住む家も決まって、すこし落ち着いたので散歩に出てみることにした。

 車は、彼女の親から借りた車だ。新たなスーパー太郎号を入手するのは、当分先になるだろう。

 高速道路を使って北の方に行ってみた。沖縄の高速道路は、無料化実験で、来年の3月末まで無料になっている。

 高速道路を走るのが不慣れな人たちが、高速道路を使うようになったので、走行速度はかなり遅くなっていた。年寄りも使うので渋滞してしまい、無料になっても良い事はなさそうだ。急いでいる時に使えないので、有料に戻してもらいたいと思う。

 お昼は名護市の『宮里そば』で『ソーキそば』を食べた。けっこう人気がある店のようで、人がかなり多かった。

 名護市から海沿い南下した。海が綺麗で、走っていて楽しかった。

 恩納村の『万座毛』という場所に行ってみた。

 『万座毛(まんざもう)』は、海の横にある広い草原の事だ。『万人が座る事ができるモウ(草原)』と言うことで、『万座毛』となったようだ。像の鼻みたいな岩が有名だ。

 次は『むら咲むら』に行ってみた。

 『むら咲むら(むらさきむら)』は、『体験王国』とも呼ばれ、101の体験をすることができる。『漆喰シーサー制作体験』や、『エイサー体験』、『サーターアンダギー作り体験』など、いろいろな体験が出来るようだ。

 敷地内は、昔の古い建物を使っているので、散歩するだけでも楽しかった。

 体験はやらなかったが、『さとうきびコーヒー』を飲んでから残派岬に向かった。

 『残派岬(ざんぱみさき)』には、白い燈台があり、近くの公園には巨大シーサーがあった。巨大シーサーは、さすがに焼き物ではなかった。

 『御菓子御殿(おかしごてん)』に寄ってみた。『紅いもタルト』や『塩胡麻ちんすこう』を売っているお菓子屋さんだが、ここでは『紅いもタルト』を作っているところを見る事ができた。作りたての『紅いもタルト』も食べることができるようだ。

 『紅いもソフトクリーム』を食べてから帰路についた。

 夕飯は『我部祖河食堂』の中城店で食べた。この店の本店が『ソーキそば』の発祥らしいので、今度食べに行ってみたいと思う。


 やっぱり沖縄は文化が違うので、日本語の通じる外国を旅している気分だった。



旅DATA



走行距離   171km



 第546話     第548話