top page top page
  はじめに / 旅日記 / コレクション / 資料庫 / リンク

第166話沖縄
 2日目 西表島

<2005年4月16日〜18日>

第165話沖縄
 1日目 石垣島

第164話栃木 桜めぐり

第151話四国・九州
 8,9日目 尾道

第150話四国・九州
 7日目 本土最西端

第149話四国・九州
 6日目 熊本城

第148話四国・九州
 5日目 初日の出

第147話四国・九州
 4日目 雪からの逃走

〜2005年1月5日>

第165話 『沖縄 1日目 石垣島』
2005年4月16日(土)〜18日(月)

この飛行機で石垣島へ

マエザト食堂 の そば(中)

玉取崎

石垣島最北端の平久保崎

米原のヤエヤマヤシ群落

川平湾

川平公園茶屋の八重山そば

郷土料理 磯 の
 磯定食 と ラフティ

とうとう滝百選の最後の 『マリュドゥの滝』 に行くことにしました。

マリュドゥの滝は西表島にあります。沖縄本島より台湾の方が近い場所です。西表島には飛行場がないので石垣島からフェリーで渡らなければなりません。2泊3日の石垣島連泊で、2日目に西表島日帰りという日程で行くことにしました。

沖縄に行くのは初めてだったのですごく楽しみでした。

早朝の東京(羽田)発の飛行機で石垣島に渡りました。小さな飛行機でビックリしました。石垣空港は滑走路が短いので大きな飛行機は着陸出来ないのです。

少し遅れて9時46分到着でした。さすがに石垣島は暑かったです。

初日は石垣島をレンタカーで走りまわる事にしました。

まずは腹が減っていたのでマエザト食堂で「そば(中)」を食べました。この辺りの島のラーメンは「八重山そば(やえやまそば)」と呼ばれ、うどんに近いラーメンです。

腹がふくれたところで、石垣島を時計回りと反対に走って行きました。玉取崎展望台に寄ってみた。ハイビスカスの花が咲いている展望台からは見晴らしがよく、珊瑚礁の青い海が綺麗に見えていました。

さらに北上して石垣島の最北端の平久保崎に向かった。平久保崎灯台がぽつんとあった。天気が良ければ遠くの多良間島が見えるようだが、残念ながら霞んでいて見えなかった。

次は島の西側を目指して走って行った。米原のヤエヤマヤシ群落に寄ってみた。山の中を少し歩くと、ヤシの木がまとまって生えている所があった。

次は川平湾(かびらわん)に行ってみた。小島が沢山あり、景色の綺麗な所だ。グラスボートで海の中の珊瑚礁を見る事が出来るが、気が向かなかったのでやめておいた。

小腹が減ったので、川平湾の近くにある川平公園茶屋に八重山そばを食べに行った。

次は島の北西にある御神崎に行ってみた。綺麗なことは綺麗だが、崎ばかりまわっていたら飽きて来た。

石垣市街まで戻って島を1周した事になったが、まだ時間があったので底原ダムに行ってみた。

底原ダムは横幅が1km以上あり、横に細長い珍しい形のダムだった。

石垣市街に戻ってレンタカーを返してから「あやぱに・モール」に散歩に行った。石垣島では自動販売機で飲み物が110円で売っていたのが不思議でした。

夕飯は「郷土料理 磯」で磯定食とラフティを食べた。アーサー汁とか変わった食べ物を食べられました。

宿泊は石垣港に近いくて安い大原ホテルにしました。早起きで疲れていたし次の日も朝早いので早め寝てしまいました。

2日目へ

旅DATA

<飛行機>
 4月16日  6時35分 東京(羽田)発
 4月16日  9時46分 石垣着

<車>
 走行距離   155km

全DATA

飛行機の部分はGPSの記録ではなく適当です。