top page top page
  はじめに / 旅日記 / コレクション / 資料庫 / リンク

第166話沖縄
 2日目 西表島

<2005年4月16日〜18日>

第165話沖縄
 1日目 石垣島

第164話栃木 桜めぐり

第151話四国・九州
 8,9日目 尾道

第150話四国・九州
 7日目 本土最西端

第149話四国・九州
 6日目 熊本城

第148話四国・九州
 5日目 初日の出

第147話四国・九州
 4日目 雪からの逃走

〜2005年1月5日>

第158話 『グアム』
2005年2月26日(土)〜28日(月)

タロフォフォの滝 第二の滝

タロフォフォの滝 第一の滝

タロフォフォ の イノブタ

暑さにへばった犬

チャモロの家

ヤシの木

ソレダッド砦

早朝の砂浜

たまには海外に行こうと思い、謎の集団と2泊3日の強行日程でグアムに行きました。

始発電車に乗って成田空港まで行き、飛行機のきゅうくつな席に3時間半座っているとグアムに着きました。入国審査はすごく混んでいました。指紋と顔写真を撮るようですが、太郎は怪しくないので免除してくれました。空港を出るまで1時間くらいかかってしまいました。

泊まる所はパシフィック・アイランド・クラブ・グアムという海が見える大きいホテルでした。ホテルに着いたのは午後4時だったので、少し散歩しただけで1日目は終わってしまいました。

2日目はグアム島一周のオプショナルツアーに参加してみました。ツアーには滝も含まれているので丁度よかったです。

始めはタロフォフォの滝(Talofofo Falls)に行きました。太郎が笑っている様な名前の滝です。バスを下りて歩いていくと、沢山のイノブタが昼寝をしていました。

ロープウエイで下りていくと2つの滝がありました。ヤシの木があって日本の滝と雰囲気が違いました。

滝から少し歩いた所に、横井ケーブと呼ばれる、横井庄一さんが28年間潜伏生活をしていた穴のレプリカがありました。

ロープウエイで戻ると、イノブタが昼寝をしている近くで犬が暑さでへばっていました。目をクリクリさせ、シッポを振っていて、すごく可愛かったです。

滝の後は島の南部の観光ポイントをまわっていきます。イナラハン・チャモロ文化村、ソレダット砦、スペイン古橋、ガーンポイントなどをまわって昼飯でした。シレダット砦では大砲が3本あり、ちょうど雲が大砲から出た煙みたいに見えて面白かったです。

眺めのいいホテルのレストランでバイキングを食べ、午後はグアム島の北部をまわりました。と言っても見るところはジーゴ平和慰霊記念公園だけでした。

久々のツアーでしたが、ツアーは解説があるので分かりやすくて良かったです。でもやっぱり自分で自由に行動した方がいいか。

後はマイクロネシアモールとDFSギャラリアで買い物をしてからホテルに帰りました。

3日目は朝早く目が覚めてしまったので、早朝の浜辺を散歩に行きました。日本人はほとんどいませんでした。日本人以外の人が散歩したりジョギングしていて、すれ違うときに「Good morning.」と挨拶してきます。外国にも知らない人に挨拶する事があるんですね。驚きました。

チェックアウトの12時まで自由時間なのですが、適当に散歩していたら終わってしまいました。

13時には空港に行って、出発まで3時間近く待つことになりました。昼飯に空港の変なラーメンを食べたらお腹の調子が悪くなって大変でした。

家に着いたのは午後10時半。ヘトヘトでした。

結局グアムに行ったのに1回も泳ぎませんでした。観光するところも少ないので、やっぱりグアムは泳ぐところのようです。