top page top page
  はじめに / 旅日記 / コレクション / 資料庫 / リンク

第166話沖縄
 2日目 西表島

<2005年4月16日〜18日>

第165話沖縄
 1日目 石垣島

第164話栃木 桜めぐり

第151話四国・九州
 8,9日目 尾道

第150話四国・九州
 7日目 本土最西端

第149話四国・九州
 6日目 熊本城

第148話四国・九州
 5日目 初日の出

第147話四国・九州
 4日目 雪からの逃走

〜2005年1月5日>

第148話 『四国・九州 5日目 初日の出』
2004年12月28日(火)〜2005年1月5日(水)

2005年 初日の出

雪化粧の御岳(桜島)

埋没鳥居

かごしま黒豚ラーメン

フェリー 第十三櫻島丸

開聞岳 と 池田湖

池田湖の巨大ウナギ

開聞岳

大根干し

長島温泉

2005年の元旦だ。カウントダウンは寝てしまっていた。

目覚めたのは桜島だった。のんびり寝ていたが、まだ日が昇っていないかったので、日の出が見えるところに移動する事にした。ちょうど島の反対側で見れそうなので急いで走って行った。

いい場所を見つけて待っていると、風車の建っている山の上が明るくなってきて太陽が顔を出した。2005年の初日の出だ。ラジオを聞いていたら日本全国で雪が降っていて、初日の出が見れたのは鹿児島だけのようだ。

日の出を見た後は、桜島をまわっていくと、うっすらと雪で白くなっている御岳が見えた。

大晦日に行った埋没鳥居にまた寄って初詣をしてきた。

昨日は暗くて見られなかったので、有村溶岩展望所、湯之平展望所、烏島展望所に行って桜島の景色を楽しんできた。風が強くて、けっこう寒かった。

道の駅「桜島」に寄ると食堂が開いてたので、「かごしま黒豚ラーメン」を食べた。何故かラーメンに大根の漬け物が付いていた。

寒気の影響で、鹿児島県以外は全国的に雪のようで、鹿児島県でも北の山の方は降っているようなので、指宿(いぶすき)にでも行ってみることにした。

鹿児島まではフェリーで渡る事にした。鹿児島−桜島間のフェリーは簡単に乗ることができる。高速道路みたいな料金所でお金を払って、すぐに船に乗り込み、ほとんど待たないで出航になる。フィットだと1070円で乗れる。桜島から鹿児島までは、わずか12分の船旅だ。

鹿児島から国道226号線を南下して行った。交通量が多く、長崎鼻は混んでいそうなので、池田湖に行った。良い天気で開聞岳が綺麗に見えていた。

池田湖の土産物屋が沢山ある所に行って、巨大ウナギを見て、お土産用のぼんたん を買ってきた。

池田湖から走っていくと、牧聞神社の所で大渋滞していて抜けるのにすごく時間がかかってしまった。

長崎鼻に行くのは諦めて、国道226号線を枕崎市方面に走っていった。海の近くで開聞岳が綺麗に見えていた。枕崎市まで南薩広域農道を通ってみました。

農道横の畑には大量の大根が干してあってみごとだった。写真のようなのが何十メートルも続いていた。

農道を走って行くと、高台になっている所からも、開聞岳と海が綺麗に見えていた。

枕崎市からはまた鹿児島に向かっていった。鹿児島でラーメンを食べようと思ったが、ラーメン屋が見付からなくて食べられなかった。元旦なのでやっている店がほとんどなかった。

他に行くところもないので、雪が怖かったが北上してみることにした。鹿児島市から国道3号線を走っていった。

鹿児島県の左上にある長島と言う島に、黒瀬戸大橋で渡れるので行ってみました。

道の駅「長島」の近くに長島センターという温泉施設で今年初めての温泉に入ってきました。

道の駅「長島」で泊まろうとも考えたが、暗くて雰囲気が良くないので他に行くことにしました。

長島を一周してから国道3号線に戻って北上して行きました。

熊本県田浦町に道の駅で泊まる事にしました。この辺りまでは雪はありませんでした。

6日目へ

旅DATA

1月1日  7時09分 鹿児島県桜島町発
1月1日 20時55分 熊本県田浦町着

走行距離   409km

標高グラフ

縦軸:標高 横軸:時間

全DATA

走行距離

12月28日   697km (川越 〜 香川県綾南町)
12月29日   347km (綾南 〜 高知県南国市)
12月30日   343km (南国 〜 大分県大分市)
12月31日   393km (大分 〜 鹿児島県桜島町)
 1月 1日   409km (桜島 〜 熊本県田浦町)
 1月 2日   377km (田浦 〜 熊本県鹿北町)
 1月 3日   717km (鹿北 〜 広島県廿日市市)
 1月4,5日  1140km (廿日市 〜 川越)
---------------------------------------------------