top page top page
  はじめに / 旅日記 / コレクション / 資料庫 / リンク

第86話四国滝巡り
 5日目(5月3日)

第85話四国滝巡り
 4日目(5月2日)

第84話四国滝巡り
 3日目(5月1日)

第83話四国滝巡り
 2日目(4月30日)

第82話四国滝巡り
 1日目(4月29日)

第81話日本一のモミの木

第74話レビン最後の旅
  <2004年3月13日>

第73話中国地方滝巡り
 3日目 まだ雪!!

<2004年3月6日〜8日>

第72話中国地方滝巡り
 2日目 雪!雪!!雪!!!

第71話中国地方滝巡り
 1日目 雪!!

<2004年3月6日〜8日>

<2004年2月15日>

第67話氷瀑巡り その3
  <2004年2月11日>

第86話 『四国滝巡り 5日目(5月3日)』
2004年4月29日(木)〜5月5日(水)

四国最南端 足摺岬

四国最西端 佐田岬

ライトアップされた
瀬戸町の風車

とうとう四国で最後の滝百選の滝だ。

まずは四国最南端の足摺岬に向かった。足摺岬に着いてのは朝の6時だったが駐車場がいっぱいで車を止めるのが大変だった。朝から人が多くてビックリした。

足摺岬の灯台まで行ってみたが、どうも最南端ではないような感じだ。西の方が南に出ているみたいなので車で最南端を探しに行ってみた。広い芝生の広場に行ってみたのですが、海岸に行く道はないようです。ふらふら捜し回ってみたのですが最南端への行き方が分からないので諦めました。

海沿いに走って、宇和島の宇和島城に行ってみました。

天守閣が現存する城です。急な坂を登っていくと、3層3階の天守閣がありました。

そして、滝百選の雪輪の滝に向かいました。

滑床渓谷を目指して走って行きました。林道は通行止めになっているので、万年橋の駐車場に車を止めて遊歩道を歩きました。雨が降っていたので傘をさして歩いて行きました。三筋ノ滝、鳥居岩、河鹿ノ滝など見所のある遊歩道で楽しかったです。

雨の影響か、カニが大発生していました。あっちこっちにいるので踏まないように歩くのが大変でした。

30分ほど歩くと、左に大きな滝がありました。それが雪輪の滝でした。雪輪の滝は大きな岩が斜めになった所を流れ落ちる滝で、すべり台みたいでした。雪輪の滝は支流ですが、雪輪の滝近くの本流の所には岩が削れて丸い穴が開いていて面白かったです。

まだ上流にも面白そうな所があるのですが、雨が降っていたので今回はここで引返しました。帰りは林道を通り、途中の布が滝と霧が滝に寄ってみました。

山道を登って行きました。分かりにくい道を登って行くと、いつのまにか大きな滝の上に出てました。この滝が霧が滝なのでしょう。帰りに見ることにして上流にある布が滝に行ってみました。道が整備されていないので踏み跡をたどって行くと大きな滝がありました。途中の木がじゃまでしたが、なかなかの滝でした。

帰りに霧が滝に寄って行きました。この滝も大きく、布が滝と違うタイプの滝で、良い滝でした。帰り道もはっきりしないので、歩けそうな所を歩いてなんとか林道にたどり着きました。

万年橋に帰ってきてみると、建物の上で猿が座ってビックリしました。

時間に余裕があれば他の滝にも行きたかったのですが、連休の影響で道路が混んでいたので諦めました。とりあえず次は、最西端の佐田岬に向かいました。佐田岬半島は日本一細長いので先端まで行くのも大変でした。

途中は霧が出ていましたが、先端近くでは霧がない代わりに、すごい強風でした。駐車場から灯台まで30分くらいかかるので、薄暗くなった道を急いで歩いて行きました。

燈台の先には九州がかすかに見えていました。

しまなみ海道まで行っておきたかったのですが、途中の渋滞で行くのが大変だろうから佐田岬半島の中間にある瀬戸町の道の駅で寝てしまいました。大きな風車がライトアップされていて奇麗でしたが、風が強くてのんびり見てられませんでした。

これで四国の滝百選は制覇出来ました。残り2日あるのでのんびり帰る予定です。

6日目へ

旅DATA

5月3日  2時21分 高知県檮原町発
5月3日 18時24分 愛媛県瀬戸町着

走行距離   :481Km

標高グラフ

縦軸:標高 横軸:時間

全DATA

走行距離

4月29日 826Km (川越 〜 香川県仲南町)
4月30日 540Km (仲南 〜 徳島県宍喰町)
5月 1日 485Km (宍喰 〜 愛媛県今治市)
5月 2日 614Km (今治 〜 高知県檮原町)
5月 3日 481Km (檮原 〜 愛媛県瀬戸町)
5月 4日 591Km (瀬戸 〜 兵庫県村岡町)
5月 5日 758Km (村岡 〜 川越)
--------------------------------------