top page top page
  はじめに / 旅日記 / コレクション / 資料庫 / リンク

第26話北東北滝巡り
 2日目 茶釜の滝

<2003年9月13日〜15日>

第25話北東北滝巡り
 1日目 松見の滝

第24話飛騨滝巡り
  <2003年9月6日>

第23話南東北滝巡り
  <2003年8月30日>

第22話北海道滝巡り
 8.9日目(8月16.17日)

第21話北海道滝巡り
 7日目(8月15日)

第20話北海道滝巡り
 6日目(8月14日)

第19話北海道滝巡り
 5日目(8月13日)

第18話北海道滝巡り
 4日目(8月12日)

第17話北海道滝巡り
 3日目(8月11日)

第16話北海道滝巡り
 2日目(8月10日)

第15話北海道滝巡り
 1日目(8月9日)

第14話丹沢 山歩き

<2003年6月22日>

第7話海、そして・・・・
  <2003年6月14日>

第17話 『北海道滝巡り 3日目(8月11日)』
2003年8月9日(土)〜17日(日)

ラベンダー畑

北海道です

羽衣の滝

流星・銀河の滝

台風10号の爪跡

北海道に残した足跡

コタン温泉

北海道2日目は天神峡、層雲峡で滝を見て、足寄で足型を取って、行ければ知床半島のオシンコシンの滝まで行く予定だ。

早起きしようと思っていたが寝坊して7時出発になってしまった。まずは富良野経由で天神峡を目指した。

途中の山の中に三段滝という滝があったので寄ってみた。道路横の駐車場から少し歩くと見える。この時は台風の後だったせいか水が濁っていた。水が汚いと滝の印象もいまいちである。滝としては大きな岩盤を流れ落ちる面白い滝だ。

富良野ではラベンダーを見たかったが時間がないのでラベンダー園には寄らなかった。道路脇にラベンダー畑があったが花は終わっていた。

天神峡温泉の近くに車を止めて羽衣の滝まで歩いた。5分くらい歩くと羽衣の滝が見える。綺麗な滝である。岩の形がまたいいのである。好きな滝リストに追加になりました。

次は層雲峡の流星・銀河の滝へ行った。層雲峡は道の両側に見える岩が綺麗で好きなところだ。

流星・銀河の滝は駐車場から見る事が出来き、不動岩の右から流れ落ちてるのが流星の滝で、左が銀河の滝である。双瀑台と言われる展望台に登ると両方の滝を同時に見る事が出来るので行ってみた。長い登り道を登っていくのですごく大変だったが行くだけの価値がある場所だった。

他にも滝があるので見たかったが今回は時間がないので諦めて足寄に向かった。

足寄では足型を取って歩道に敷設してくれるのだ。足寄駅の裏に足型工房があるというので行ってみた。小さな小屋があった。おじさんに話しかけると、今日は定休日だけど特別やってくれると言うのである。いい人である。たまたま事務処理で来ていたらしいのでほんとうに運が良かった。足型を敷設したら写真を撮って送ってくれると言う事なので楽しみだ。これで3000円は安いと思う。北海道に足跡を残したところで先へ進んだ。

(後日談:2004年5月22日に足型証明書が届きました)

足寄は台風10号の被害が大きかったようである。町の中を通る国道が土だらけで、どうやら道路に土砂が流れていたようである。

知床半島のオシンコシンの滝を見たかったが着くのが夜になってしまいそうなので行くのは諦め、サロマ湖経由で屈斜路湖に向かった。遠回りになるが、北海道を海沿いで1周する為である。

屈斜路湖に着く頃には真っ暗になっていた。1日に1回は温泉に入ろうと考えていたのでコタン温泉に行ってみた。管理人さんがお湯の調整をやっていたが「入っていいよ」と言うので入った。管理人さん以外誰もいないので貸し切り状態だった。ここの湯船は屈斜路湖のすぐ横にあって明るければ水面がすぐ横に見える場所なのである。管理人さんも帰って1人でのんびり浸かっていたが人が来たので上がる事にした。

夜遅かったので道の駅「摩周湖温泉」に行って寝る事にした。車が多く止める場所がなくて困ったが真ん中の空きスペースに止めて寝てしまった。

4日目へ

旅DATA

8月11日  7時 三笠発
8月11日 23時 摩周温泉着

走行距離 :678Km

標高グラフ

縦軸:標高 横軸:時間

速度グラフ

縦軸:速度 横軸:時間
※速度は正確ではありません。実際にはもっと遅いです。

全DATA

走行距離

1日目  : 748Km (川越 〜 青森)
2日目  : 606Km (函館 〜 三笠)
3日目  : 678Km (三笠 〜 摩周温泉)
4日目  : 798Km (摩周温泉 〜 えりも岬)
5日目  : 515Km (えりも岬 〜 増毛)
6日目  : 675Km (増毛 〜 足寄)
7日目  : 887Km (足寄 〜 函館)
8,9日目 : 833Km (青森 〜 川越)
--------------------------------------