[Status]


01/10/30

私に「ピクミン」を一回目でクリアしたのは嘘だという疑惑が。sit!

嘘じゃねーての。
あんな生物はピクピクニンジンだと思って投げまくればクリアできます。
死なせないでクリアなんて甘ったれたことはナシ!
軍隊式でGO!突撃GO!パッパラッパパッパッパッパ〜♪
・・・・・・・・
そう言いながら水に落ちた彼らを泣きながら助ける自分が居ます....
最後のパーツは色んな意味できつかったデス。心とか。

このゲームは「リーマンに売れてる」はずとの予測が。
特捜リサーチにでも問い合わせてみますかね。
疲れちゃったリーマン(自分も含め)にお勧めの一本。是非。

TOPページをそろそろまともに改装。
今後のテーマは『変な情報の収集と発信』。
要はパクリ系ニュースサイト。ビバ他人のふんどし。むひ。


01/10/27
癒しを求めて、「ピクミン
を購入。
あのCMにヤラレたわけです。見たことのない方は是非一度ヤラレてほしいこんなCM 1 2 3。森本レオはずるいよ。
ゲーム自体は、リアルタイム戦略シュミレーション。
ちっこい主人公と、さらにちっこいピクミンの織り成すほのぼのとしたサバイバルを描く大作。
比較的難易度低めで一日でクリアできましたが、2回目以降またやりたくなる妙な魅力があります。
食べられちゃうピクミンの切ない叫び声が耳から離れません。ああ...

無論ゲームキューブ本体は持ってなかったので一緒に買いました。
「ピクミン」の発売に合わせて買った人も結構居るようで、PS2のグランツ効果みたいな感じ。
任天堂お得意の、『旧資産(AVケーブルとか)が使えますよ』攻撃で本体に映像ケーブルがついてません。N64なんて持ってねーっつーの。スーファミのケーブルも見あたんない。
しょうがないので買いに。D端子やコンポーネントタイプが並ぶ中、誘惑に負けそうになりながら、最終的には入力端子に負けますた。テレビの端子空いてないし。S端子で。

そういえばゲームのディスクが8cmのシングルCDサイズ。
どうやらこれがゲームキューブの規格のようで、このサイズで1.5GB入るそうで。ぬはぁ。
RPG系がどうなるか心配だったんですが、杞憂ですた。無論ピー子もできませんね。
私見ですが、12cmサイズよりレンズの駆動部分が少ないことで読み込みが速く、故障も低減されそうな気が。気のせいかもしれないけど。PS1のピックアップには参った記憶が。
松下さんの技術を使っているらしいです。早く片面二層DVDレコーダーも出して。

メモリーカードとケーブルあわせて3000円。本体が24000円、ピクミン6000円。
しめて33000円也。
先月の残業代がとんでもない事になっていたので、それで購入。
200時間弱残業ついてました。てへ。
つーか、一ヶ月の通常勤務時間の倍働いたことに。所得税がとんでもないことに。


01/10/23
今回の一連の仕事を通して感じたことは、エンドユーザ向けのパソコンの管理はやはり辛いという事実の確認だった。

この教訓を踏まえ、Windows2000・XP対応のPCリモート管理ツールを作成しようかと。
ちょっとした事だが、ショートカットのアクセス権を一つ付け間違えてもユーザはソフトを起動できなくなる訳で、それに対し700台のマシンの環境修正が発生する。死ぬ。

要は、個人レベルの権限でマシンをさわるデーモンに対し、管理者権限やシステム権限で動くサービスを利用しようと考えている。NT系に限られるけどね。
リモートから信号を送ることにより、簡単な動作をさせようという腹だ。
ちょっとしたファイルの追加や、アクセス権の修正なんてのはあると非常に便利だと思う。
問題はMSさんの開発環境でないと、システムよりのツールを作ることは難しいという点。
なおかつWindowsアプリなぞ6年近く作っていないマイスキルに不安を感じるという点だけである。まふー。前途多難だし。

とりあえずC言語でも久々に手を出してみようと思い、「WideStudio」というGUI開発環境をインストールさせていただきますた。
Turbo Linux Japan 社の開催するソフトウェアコンテストで個人部門最優秀賞を受賞したソフトで、前に記事を見て手を出してやろうと思っていたソフト。Win版もあり。
んーチュートリアルをこなしてみましたが、まったく見たことのない関数が。
GUI関連のようですな。ぐぶ。
たぶん職場にある「VisualStudio6.0」を使ったほうが簡単にできるのですが、そうしたくない理由は、最終的に売りたいからです。てへ。
いや、管理ツールって凄い高いんですよコレが。
しかも痒いところには手が届かないものが多いし。
そんな訳で、最終的に個人名で売り出せるように職場で購入したもの以外で攻めようかと。
無論職場は実験場ですよ。ええ。
つーかあの動物(ユーザ)たちをどうにかしてやりたい今日この頃。ひねるぞ。


01/10/20
いつだったか、ホームページを持っている人に対する批評で「自分の飼い猫の写真を載せるバカ」みたいな事を読んだ記憶が

いいじゃねーかよ。こんちくしょう。
というわけでさっそく我が家の猫をデジカメで撮影しようとしましたが、肖像権の問題で断られますた。つーか居ません。ぬがー。

しょうがないので、中国で修行中に捕獲した仙女を撮影。
ピンボケボケ。カメラってむずいですね。
奥のCDは気にしないように。

今回買ったデジカメを初めて自宅のパソコンに繋いだ訳ですが、認識されず。
よく見たら先日やったM/BのBIOSアップデートでUSBポートが死んでました。
ちょっと初心者気分を味わってみたりしつつ、再度接続。
さくっと認識されますな。
しかもWindowsXPだとドライバのインストールが必要ないようです。
なんか画像のダウンロードダイアログも出るので、SonyはMSにごっそりと払ったと仮定してみたり。むひ。


01/10/19
残業フィーバー・出血大サービスで
22時前に帰宅できぬ日々。
最近温かいご飯が食べられません。
食事はレンジで暖めてるのに心は冷え切ってます。
ここの所冷え込んでいるので、原付で帰宅してると体も冷え切ります。
近いうちに世を儚んで出家しようとは、思ってません。ええ。
そういえば、下手なコンビニのカレーより、「あ!あれたべよ」の方が美味いような気がします。レンジでチンだけどね。鬱。

徹夜は慣れると言いますが、残業も慣れるのか早く帰宅できる日が不思議に感じたり。病んでますな。
早くまっとうな生活に戻りたいので、抱えてる仕事を数えてみました。
・・・・・・ん〜転職しようかと思います。

そんな日々の記録を少しでも残そうと思い、このStatusを書き始めたわけなんですが、文章ばかりでもさびしいのでデジカメを購入しますた。
Sonyの「DSC-P50」をバッテリーキット付で。
単体の価格は4万円以下ですが、キットが8000円くらいで5万円弱。
うーむ。プラス2万円で「DSC-P5」が買えたのか。向こうはバッテリーも込みだし、なんか悔しい。


01/10/17
狂牛病は無視で、昨日うしにく食ってきました

考えてみたらもともと脳は悪いので、これ以上悪くならんでしょう。
別にサービスとかなかったのが残念。
努力しろよオイ。
一度イメージが悪くなると、なかなか難しいかと。
今日も珍しい缶コーヒーがあったので買おうかと思ったら雪印。
なんとなく買い控え。私だけデスかね?
レッテルというのは恐ろしいと思いまふ。

仕事の上でも、一度自分に対する相手の認識が固まってしまうと覆すのは難しいもので、どうしてもファーストインプレッションというものが大切です。
それ以上に、職場の同僚との付き合いというのは素の部分が見える分、色々と考えるところありますな。
周囲の自分に対する評価を考え出すと鬱になるのでヤメ。
とりあえず帰宅時に、一日のやんちゃを反省してます。はい。


01/10/15
今日はアラビア語関連でハマリ。

Windows2000でアラビア語をインストールしておくと、一部のシステムフォントが化けることがわかった。
情報が見あたらないので、もしかしたら他のソフトとの相性の可能性も。
まあ個人的にはサイバーテロだと思う。多分。

「アフガニスタンはアラビア語だっけ?」との素朴な疑問から調査。アフガニスタンは『パシュトゥー語』という言語らしい。なぜかアメリカで今大人気
エスペラント語を流行らすには、国連軍がテロでもやってくれるといいのかね。
ネイティブエスペラントを聞いてみたい今日この頃。無理か?

巷で騒がれている炭疽菌も気になるところ。
「炭疽病って何なんだ?」という方に、こんなんらしいです。
狂牛病よりは怖そうだ。
なんで牛肉安くしないかね?外食産業。
安くしてくれたらもりもり食いにいくんだけどね
。気にしないし。
一段落ついたら、牛肉フェアを要請する。是非。


01/10/14
いやーはまってしまいました。Macromediaの「shockwave.com」に。
なめてましたよ。なんかもう損すら感じるほどに。
面白い!たかの知れた紙芝居だと侮ってた自分が恥ずかしいデス。

お勧めなのが、「ラディスカル&デビルドール」という音楽アニメーション。
なんというか3話位まで適当にみてて、その後はグイグイと。
というかデビルドールにやられただけなんだけどね。イヒ。
この小憎らしいキャラにやられて、本家サイトにいって危うくグッズを買おうとしてる自分に気付きますた。やばひ。

shockwave.comを色々見てると気になるのが、あちらこちらにある「shockmachine」の文字。
どうやら、保存可能なshockwaveコンテンツをローカルで楽しめるものらしい。
早速ダウンロード。無論ラディスカルアニメも全部。
視聴.....ぬあ!?ズームができる!Yah!デカイ!
ああデビルドールがでかくてキュート!ラディスカルはうざいなぁ(w。
この音楽が頭から離れませーん。ヌハー。


01/10/12
明日は土曜日。休もうかどうか悩んでいる。
なんかもう自分の仕事にあわせて出勤している感じ。
でも文句は来ない。誰もこの仕事を代わりたくないからだろう。
ある意味フレックス。虚しい勝利感がそこはかとなくする。

数えなおすと、自分が面倒を見る予定のPC端末は700台弱なことが判明。
前の見積もりより100台ほど多い気がする。しかもOS混在(Mac含む)。
こんなマルチOS対応な私を、誰か引き抜いてください。
このアリ地獄から抜け出したい気分でもがいたら、今日更に仕事追加。
いい加減にしてくださひ。

ActiveDirectoryの管理と運用もなんとなく概要が掴めてきたので、獲得スキルとして謳っていいものか、スーパー部長と相談中。
「ンーOKダロー!」部長がそこまでおっしゃるなら。
というわけでADの管理と運用もなんとかできるようになりました。多分。
あんまり嬉しくないのは気のせいではないだろう。
でも転職の幅が広がるなら、プライドなんて紙くずさ。ペッ


01/10/11
日々追加され、終わりの見えない仕事に嫌気がさしてきた今日この頃。
人に仕事を押し付けるのはやめてほしい。部署での安請け合いも。
自分も人のことは言えないのかもしれないけど、自分で仕事受けるのと人に言われて受けるのでは疲労度が違う気がする。そんな夜。

HDを交換した自宅のマシンはすこぶる快調で、稀に無応答になるXPにもめげずに頑張っている。
この
HD、"Seagate ATA IV"シリーズは『流体軸受』と呼ばれる技術を用いて設計されているため、音がしない。ほとんど無音である。
ちと寂しい。
リンクランプ以外で動作を確認できる部分がないため、動作しているのか心配になることがしばしばである。
CPUは変えていないのだが、ソフトの起動速度が劇的に速くなった。
お勧めの一品。

追加された仕事で今週末も出勤の予感。
そろそろ辞表タイムな気分。むひ。


01/10/10
先日購入したHDにやっとWindowsXPを入れることができた。
HD2つで、IDE-RAID構成にする予定だったのだが断念。
HDDは "Seagate ATA IV 40GB" * 2
RAIDチップは "AMI MG80694"
断念した理由は単純で、試したら「単発より遅い」のでやめますた。単発で40MBのレートが出るHDですが、30MB前後にまで落ちます。
どうやらIDE-RAIDとの相性か何かのようですが、詳細は不明。
まあ事前に他の人のページで「このHDはRAIDに向いてないかも」という話もあったので覚悟は完了しておりました。
「3〜4万する高価なRAIDカードだと行けるかも」との話もあったのですが、どこにも人柱報告が見つからなかったのでとりあえず保留。そのうちやるかも。

WindowsXPは....総評としてはまあそこそこですか。
ただ、インターフェイスが随分と変わってます。重ひ。腐れてますな。
まあ「デザイン重視」な機能は無効にできるのが救いかな。
システム的にはWindows2000使ってた人ならまず問題なく使えるでしょうっていう位。
そうそう。Windows2000ではうまく動作しなかった"UltimaOnlineTD"が問題なく動作しまっちょ。


01/10/06
仕事でWindows2000と闘う毎日。
サーバもクライアントも2000。ビバ2k。oooops。
サーバは不安定。クライアントはソフト動かず。やってられませぬ。

知らなかったのですが、Windowsには「リソースキット」と言う謎の書籍があるようで、デベロッパーズ&クラッカーズご用達の情報満載だそうデス。
買おうかなぁ....経費で。
このOSの管理に私費は投じたくない。無闇にかかるし。
コマンドラインからでも動く「Reboot.exe」やその他役立つツールがおまけで付いてくる小憎らしいキット。
そんなお得感満載のこのキットを今買うと、もれなくWindowsXP非対応。だと思う。
とりあえず(MSさんにしては珍しく)無料のDDKでも入れてサーバの異常終了メモリダンプを見てみたり。

評価版のWindowsXPが手元にあるので先日購入したHDDへIN
する時間がない。


01/10/05
お葬式というのはお金がかかります。
もうここぞとばかりにぼったくられます。
まあ世の中皆そうだとは思いませんが、式場ごとに発注できる料理屋が決まってたり、値段が市価の倍近かったりすると色々と思うところありマス。
仏教なんですが、戒名とやらもお高い....。

大体の場合、亡くなる本人はお金が無いんじゃないでしょうか?
私、今死んだら自分の葬式代は間違いなく危うい気がします。
とりあえず葬式代と入院保険だけはしっかり掛けておこうかな......

 

そう言えばそろそろこのサーバも稼動開始から1周年がたとうとしてますかね。
運営費も結構かかりましたが、良い勉強になりました。
個人的には新しいサーバに移したいと思ってますが、結構サービスが動いているので難しいかな?まあ気長にやろう。


01/10/04
良くないことは続くもののようで。
本日母方の祖父が死去致しました。
まあ猫の死と一緒にしては祖父に申し訳無いのかもしれませんが。
虫の知らせといいますか、休暇とってお見舞いに行っただけなのですが、着いた時には亡くなっておりました。不思議なものです。

死に方を考えておくことは、残された者に対しての責任かもしれません。
とりあえず遺書は書いておこうかなと考えました。

そんなこんなで疲れた1日。
知らない親戚にいっぱい会えました。気疲れし過ぎデス。


01/10/03
明日も休みだ。
さすがに1カ月休まなかったら休暇取るのに文句は出ないようだ。

今日は朝から嫌なことが。
自宅で飼っている猫の遊び友達(猫)が車に轢かれてしまった。
しかもドライバーは即逃げ。God Danm!
ペットが轢かれた場合、訴えることはできないのだろうか?
飼い主の心情を思うと、やるせない気持ちでいっぱいです....

ドライバーの皆さん。ペットも家族です。
せめて一言くらい侘びを入れないとバチが当たりますよ。


01/10/02
休みだ休みだ。
出勤しなくて良いのが1ヶ月ぶりな気がするけど、
過去1ヶ月の記憶が無いのでNP!

とりあえず生きてるし。
でも


転職を考える今日この頃。
上司ココ見れ




[TOP PAGE]